本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

手作りフェイスシールド!

2020-05-14
注目
皆様こんにちは口を広げてにっこりした顔施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
長男の1歳の誕生日を来週に迎えているのですが、
先日一人で7歩ほど歩いてくれ、「パパ」とも呼んでくれました2つのハート
親バカと言われてもいいです、やっぱり子どもの成長は嬉しいですね太陽
 
今回は嬉しいご報告です3つのびっくりマーク(吹き出し)
座間苑入所者の娘様、お孫様、ひ孫様が来苑され、
手作りフェイスシールド50枚を寄付してくださいましたギクッとしたマーク
許可を頂いたので早速ブログで紹介させていただきますえんぴつ
 
材料もなかなか店頭に並んでいないこのご時世ですが、
なんと250枚も手作りされ、お住まいの市区町村にも寄付されるそうです星
同封されたお手紙も大変心に響く内容でした。
 
ひ孫様は小学生でありながらのここまでの行動力に職員一同驚かされ、
また、より一層身の引き締まる思いでいっぱいです。
 
先月の「わ・わ・わ」で紹介させていただきましたが、
手作りマスクを寄付してくださったご家族様、
電話で職員に労いの言葉を掛けてくださるご家族様、
皆様の温かいご支援が我々職員の活力となっております。
 
新型コロナウイルスの終息にはまだまだ時間を要しそうですが、
またみんなで笑いあえる日が来ることを信じて、日々の業務に励んでまいります。
 

座間苑の棟梁

2020-04-27
皆さんこんにちは!
第一座間苑の管理栄養士おにぎりです!
 
ここ数日、三密を避けて色々な場所を転々としながら昼食を食べています。
苑庭で鯉のぼりを眺めながら、応接室で優雅にソファに腰かけて、マイカーでお昼寝付き…。
対策として行っているものですが、どうせやるなら楽しまないと!
ということで、苑内ピクニック続けていこうと思います♪
 
 
さて、今日は座間苑の頼れる棟梁のご紹介。
座間苑の生活相談員は、工具やホームセンターが大好きな
今流行りのDIY女子(ディー・アイ・ワイじょし)です。
先のブログでご紹介した、デスクの仕切りを作ってくれるなど
豪快かつ繊細な仕事が評判です。
 ↓↓↓
 
 
新型コロナ対策での業務や体制の見直しを進めていく中で新しい棚が必要になったんですが
既製品を購入するより安くて早くて安心(どこかで聞いたフレーズ?)
ということで棟梁が制作してくれることになりました。
 
素人の私はその制作過程をうまくお伝えすることができませんが
「わ~」「へぇ~」「お~」と言っている間に棚が完成。
 
出来上がった棚を見た職員からは
「売ってるやつみたい!」
「作成キットがあるの?」
などの言葉が数多く聞かれていました。
「違うよ!相談員が木材から作ったの!」と、写真しか撮っていない私が鼻高々ピースする指きらきら
コロナが落ち着いた暁には、座間苑の名所としてご覧頂ければと思います。
 
ご利用者の皆さんも職員も、元気に頑張ってます!
 
 
 

感染予防のために・・・

2020-04-21
皆様こんにちは口を広げてにっこりした顔
先日、ショートステイご利用者様のご家族より「ブログ観てますよ」のお言葉を頂いて、
絶賛更新意欲急上昇の施設ケアマネです太陽
 
新型コロナウイルス感染症対策として、施設長3名が中心となり
”社会福祉法人慈恵会 新型コロナウイルス対策マニュアル”を作成し、
マニュアルをもとに職員一同が感染予防に努めております。
ご家族の皆様におかれましては、面会禁止のご協力を頂きましてありがとうございます。
 
今回は感染予防として写真でご紹介出来るものをいくつか掲載いたしました。
 
①三密!
外部から講師をお招きするクラブ活動も中止となっているなか、
4/16付で第二座間苑へ異動となった前任施設ケアマネが習字が得意との事で、
習字クラブの講師を担当し、ご利用者と楽しまれましたえんぴつ
写真の三密(「禁止」「密閉」「密集」「密接」)は講師に書いてもらい、
正面玄関を入ってすぐの場所に掲示しました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
②噴霧器!
生活相談員が電解水(除菌効果のある水)を毎日苑内くまなく散布しています。
噴霧器導入により、今までの霧吹きより段違いに効率が良くなりました。
 
③④飛沫感染予防間仕切り!
事務所職員も感染予防のために土日祝日に出勤を振り分けたり、
他部署同様に休憩はそれぞれ別の場所で取ったりと対策をしていましたが、
②に引き続き生活相談員が手作りの間仕切りを作成しました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
ご利用者様を守るためにも、これからも職員が一丸となって感染予防に努めてまいります。
ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
 

花祭り

2020-04-10
皆様こんにちは口を広げてにっこりした顔
好きな言葉は「おかわり自由」施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
 
今回は4/8(水)に行われた花祭りの様子をお届けいたします。
お釈迦様の誕生日を、甘茶をかけてお祝いさせて頂きます。
恥ずかしながら私はこの花祭り、今回携わらせて頂く中で、初めて知りました…汗
 
もちろんご利用者様は皆様ご存じで、
甘茶をかける前後には深々とお辞儀をし、手を合わせておられました。
 
座間苑で勤務をしていると、介護の知識が増えるのはもちろんですが、
昔からの風習も同時に学ぶことができて、人としても成長できる気がします。
…こんなこと書いていると「身体も横に成長しちゃってるよ!」なんて言われそうですが(笑)
 
ちなみに私の誕生日は8月です。
お釈迦様と同じ甘茶というわけにはいかないので、頭からビールをかけて頂ければと思いますビール
 

お花見喫茶

2020-04-09
やっぱり桜は綺麗ですね
桜の妖精!?
桜ソースプリンです
配膳車が通りますよ~
誰が落としたんだろう…?
早く食べたいよ~
どれにしようか迷っちゃうね
美味しいわ~
もっと欲しいな~
皆様こんにちは口を広げてにっこりした顔
”一度でいいから見てみたい 牛タン・ハラミのてんこ盛り2つのハート
…施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
 
今回は4/3(金)に行われたお花見喫茶の様子をお届けしたいと思います文書とペン
例年この時期はご利用者様とお花見ドライブに出掛けているのですが、
新型コロナウイルスが連日猛威を振るっているこの状況下では、
外出するのはリスクが高いため、苑内で「お花見喫茶」と銘打って開催いたしましたきらきら
 
会場にはご近所の方より分けて頂いた本物の桜桜が鎮座3つのびっくりマーク(吹き出し)
「やっぱり桜は綺麗だな~」の声があちこちから聞こえてきました桜
 
今回の喫茶メニューはこちらですコーヒー
・桜ソースプリン
・桜どら焼き
・桜餅風和菓子
 
桜ソースプリンと桜どら焼きは”桜あん”入り上に曲がる右矢印(赤)
桜餅風和菓子は桜の良い香りが…上に曲がる右矢印(赤)
 
飲み物は
・緑茶
・はちみつ入りミルクティー
のどちらかを選んで頂きました。
 
感染症対策として多くのクラブ活動が中止となっているため、
開催できる行事はいつも以上に力を入れ、
ご利用者様に少しでも楽しい時間を提供できたら幸いです。
座間苑職員一同、万全な対策のもと勤務に就いております。
ブログをご覧になられた方々も、どうかご自愛ください。
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
9
0
2
3
1
TOPへ戻る