本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

梅雨の喫茶デー

2018-07-08
本日のメニュー
じっくり品定め・・・
手作りロールケーキ、ボリュームたっぷり♪
皆さん ご無沙汰しております。
第一の管理栄養士です。
 
新デザインのホームページをようやく公開する事が出来ました。
作業のためホームページはしばらくお休みしていましたが
ご利用者の皆さんは、変わらず笑いあり涙あり(?)の毎日を過ごされていました。
 
 
さて、リニューアル1発目のブログは6/1に開催した喫茶デーの話題です。
 
第一座間苑では、毎月第一金曜日に喫茶デーというイベントを行っています。
普段のおやつは皆さん同じメニューをご用意するのですが
喫茶デーの日は数種類のメニューの中からお好きな物を選んでいただきます。
 
今回は初めての試みで”厨房職員プロデュース喫茶デー”を行いました。
普段の喫茶デーでは私がメニューを選んでいますが、今回は全て厨房メンバーにお任せ。
ご利用者の皆さんよりも私が一番ワクワクしていたような気がしますmail
 
6月ということでテーマは”梅雨”。
お楽しみのメニューは
あじさいゼリー
カエルのケーキ
かたつむりのロールケーキ
 
飲み物は
豆乳ラテ
アップルティー
メロンソーダ
 
ジメジメした梅雨が楽しくようなかわいらしいメニューが揃いました。
ご利用者の皆さんはもちろん大喜び!楽しそうに迷っていらっしゃいました。
 
 
 

焼き芋大会

2017-10-24
焼き芋美味しい!!
美味しくなぁ~れ
美味しそう 
皆さん こんにちは。
 
焼芋大会の模様は、ホカホカのうちにアップしたいと思います♪ 
と前回のブログで栄養士が言っておりましたので、早速、ご報告いたします。
 
台風​の影響で、お天気の心配がありましたが、当日は晴れました。
今年の焼き芋大会は、例年とは異なり、座間苑産のサツマイモも焼きました。
所詮、素人の作ったお芋。さして期待をせずに口にしてみると・・・・・
 
とっても甘くて美味しい !(^^)!
 
なぜ、期待していなかったかというと・・・。
掘った翌日に、一部の職員で試食をしてみました。その感想は
「サツマイモの形をしたジャガイモ」
甘くなく、そしてパサパサしていました Σ( ̄ロ ̄lll)
掘ってしばらく置いた方がいいのは知っていましたが、期待していた味とは程遠く・・・。
それでも当日までおいて様子を見ることに。
 
10日程置いておいたお芋が、美味しくなっていることを願いつつじっくり炭火で焼いたところ
甘くておいしい焼き芋ができました。\(^o^)/
ご利用者の皆さんからも 「あまくておいしい!!」 とお褒めの言葉を頂きました。
待ちに待った焼き芋。 ご利用者の皆さん、おかわりたくさんしていました。
 
 
甘くておいしい焼き芋をご利用者と一緒にたくさん食べたケアマネでした。
 

芋掘り

2017-10-24
ただの荒れ地のようですが・・・
大勢の監督が見守る中、宝探し♪
こんなにたくさん隠れていました!
皆さんお久しぶりです!
第一座間苑の管理栄養士です。
 
8月の盆踊りの写真をアップロードしないうちに季節はもう秋。
それどころか、秋を通り越して冬の気配すら感じられる陽気が続いていますね。
 
 
さて、久しぶりのブログのテーマですが
今日は座間苑の自給自足生活の近況をご紹介したいと思います。
去年の春には花壇にキュウリやらトマトやら、野菜を植えた座間苑ですが
今年の春は二十日大根トウモロコシさつま芋、を植え付けました。
 
 
二十日大根はずんずん成長し、あっという間に食べごろに。
ご利用者にも収穫していただき、マヨネーズを付けておいしくいただきました。
 
受粉のお手伝いをしたトウモロコシは、植え付けが遅かったにもかかわらず
可愛らしい実を付けました。
(お味の方も、とっても奥ゆかしい感じでしたよcheeky)
 
 
さつま芋はと言えば・・・
植物の持つ力を信じて手出しはせずひたすら見守ること数か月・・・。
写真のように、こんなにたくさんのお芋たちが隠れていました!
 
他にも芋虫やらミミズやらバッタやら、同居人が大勢indecision
虫が大の苦手な私は、植え付けから収穫に至るまで、遠巻きに見ていました(笑)
10月末の焼芋大会では、ご利用者と職員でおいしくいただく予定です
 
更に今年はなんと!一時入所のご利用者からもお家で採れたさつま芋の寄付をいただいたので
(座間苑の取れ高を見て「こんなもんじゃあ足りないだろうから」と・・・crying
焼芋大会では素人と玄人の味比べをしたいと思っています!
 
 
焼芋大会の模様は、ホカホカのうちにアップしたいと思います♪
 
 
 
 

敬老祝賀会

2017-10-19
仲良し2人組で♡
ピュアチェーレさんの演奏♪
いいもの貰った(笑)
 
みなさんこんにちは!
第一座間苑のワーカーをしております。
 
以前、クリスマス忘年会のブログを書かせて頂きましたが、
早いものでもう1年が過ぎ、
今回は敬老会について書きたいと思います
 
9月15日 敬老会 を行いました
 
始めにお祝いとうこともあり、
お屠蘇で乾杯をしました
 
そのあとは待ちにまった食事タイム
 
厨房さんが手間暇かけて作ってくれた料理の数々!!
 
いつもより量が多い食事でも
みなさん箸が進んでおり、完食している方がちらほら(笑)
 
食事のあとはクラシックギターの演奏です
 
ギターアンサンブルのピアチェーレさん
 
施設や音楽祭など様々なところで
ボランティアを行っている団体です
 
昔の歌を演奏して頂き、
みなさん口ずさみ、楽しまれておりました
 
そのあとはプレゼントの贈呈です
 
敬老会とクリスマス会では
職員が利用者さんにプレゼントをお渡ししています。
 
今年はひざ掛けをプレゼントしました
 
みなさん「あったかーい!」と気に入って頂き、
職員もご満悦です(笑)
 
 
今年もみなさんと敬老会ができてとても嬉しいです
これからも元気で、長生きして頂きたいと思います
 
 

鯉のぼり見学

2017-05-22
勇壮なる鯉のぼり
あげないわよ
コンビニも楽しいわね
 
 こんにちは。施設の相談員です。4月から相談員になりました!3月まで介護主任をさせていただいていました。右も左もわからない状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
5月の上旬に高田橋の鯉のぼり見学に出かけました(お知らせが随分過ぎてしまいました)。駐車場が混んでいたため、車からは下りずに上から眺めただけではありましたが、ご利用者の満足度は高かったようです。「何匹泳いでいるのかしら?」「誰がこんなに飾ってくれているのかねぇ?」など目を輝かせながら口々に感想を言っていました。鯉のぼりを見た途端、何十年も前に記憶がさかのぼるようで、皆さん昔話を盛んにされていました。やっぱり昔ながらの行事などは大切にしなくては…と思います。
さて、鯉のぼり見学を楽しまれた皆様ですが、それはそれ。「花よりだんご」という言葉もございます。見学の帰り道、コンビニに寄って好きなものを買い、その場で飲食しました。アイスキャンディーにかじりつきながら、「もう感激しちゃう」とおっしゃる方や無言で黙々と大きなパンを食べ続ける方などを見ながら思うことがありました。『当たり前の生活を当たり前に送ることが一番幸せなんだ』。遠くまで旅行をしなくても、高級レストランで食事をしなくても、ちょっと出かけて好きなものを買って食べる。それだけでも楽しいことなんですよね
これからも、お天気と相談しながら色んなところに出かけて行きます
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
8
7
2
3
6
TOPへ戻る