本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老祝賀会

2017-10-19
仲良し2人組で♡
ピュアチェーレさんの演奏♪
いいもの貰った(笑)
 
みなさんこんにちは!
第一座間苑のワーカーをしております。
 
以前、クリスマス忘年会のブログを書かせて頂きましたが、
早いものでもう1年が過ぎ、
今回は敬老会について書きたいと思います
 
9月15日 敬老会 を行いました
 
始めにお祝いとうこともあり、
お屠蘇で乾杯をしました
 
そのあとは待ちにまった食事タイム
 
厨房さんが手間暇かけて作ってくれた料理の数々!!
 
いつもより量が多い食事でも
みなさん箸が進んでおり、完食している方がちらほら(笑)
 
食事のあとはクラシックギターの演奏です
 
ギターアンサンブルのピアチェーレさん
 
施設や音楽祭など様々なところで
ボランティアを行っている団体です
 
昔の歌を演奏して頂き、
みなさん口ずさみ、楽しまれておりました
 
そのあとはプレゼントの贈呈です
 
敬老会とクリスマス会では
職員が利用者さんにプレゼントをお渡ししています。
 
今年はひざ掛けをプレゼントしました
 
みなさん「あったかーい!」と気に入って頂き、
職員もご満悦です(笑)
 
 
今年もみなさんと敬老会ができてとても嬉しいです
これからも元気で、長生きして頂きたいと思います
 
 

鯉のぼり見学

2017-05-22
勇壮なる鯉のぼり
あげないわよ
コンビニも楽しいわね
 
 こんにちは。施設の相談員です。4月から相談員になりました!3月まで介護主任をさせていただいていました。右も左もわからない状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
5月の上旬に高田橋の鯉のぼり見学に出かけました(お知らせが随分過ぎてしまいました)。駐車場が混んでいたため、車からは下りずに上から眺めただけではありましたが、ご利用者の満足度は高かったようです。「何匹泳いでいるのかしら?」「誰がこんなに飾ってくれているのかねぇ?」など目を輝かせながら口々に感想を言っていました。鯉のぼりを見た途端、何十年も前に記憶がさかのぼるようで、皆さん昔話を盛んにされていました。やっぱり昔ながらの行事などは大切にしなくては…と思います。
さて、鯉のぼり見学を楽しまれた皆様ですが、それはそれ。「花よりだんご」という言葉もございます。見学の帰り道、コンビニに寄って好きなものを買い、その場で飲食しました。アイスキャンディーにかじりつきながら、「もう感激しちゃう」とおっしゃる方や無言で黙々と大きなパンを食べ続ける方などを見ながら思うことがありました。『当たり前の生活を当たり前に送ることが一番幸せなんだ』。遠くまで旅行をしなくても、高級レストランで食事をしなくても、ちょっと出かけて好きなものを買って食べる。それだけでも楽しいことなんですよね
これからも、お天気と相談しながら色んなところに出かけて行きます
 
 

春満開

2017-04-17
ご利用者目線の桜
ご夫婦で記念写真
きれいねぇ
こんにちは!
第一座間苑のケアマネ です!
座間苑の八重桜もここ数日の夏日で満開になりました 
 
風が吹いていましたが、散ってしまう前に苑庭に出て記念写真。
桜の近くに行くと「そういえば、この桜前にも見たことあるねぇ」とご利用者が一言。
そうです!! 去年も見ました。覚えていてくれたことがとっても嬉しかったです
(そういえば、去年も風が吹いていて寒かったです
 
ここ数年は寒暖の差が激しく、私が子供の頃に感じた四季とは違い、
春と秋はどこに行ってしまったんだと思うのですが、
それでも桜を見ると「春が来たなぁ」と感じます。
桜の下でお花見弁当を食べたりお茶会できたらいいのになぁと思うケアマネでした。
 
 

おはぎ(春のお彼岸)

2017-03-30
3種類合わせて120個位作りました。
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士 です!
桜の開花宣言続々と聞かれていますね。
先日お墓参りに行ったお寺では菜の花がきれいに咲いていました。
花粉症で滞りがちなこの鼻にも、時折春の香りが届くようになってきています
 
 
さて、春といえば外せないのがコレ!
 
”おはぎ”
 
秋のお彼岸の話を年明けにアップしたので
ついこの間やったばかりのような気がします 
今回の献立は
 
○三色おはぎ(あんこ・きなこ・ごま)
○筑前煮
○キャベツとかにかまの浅漬け風
○若竹汁
 
でした。
前回同様、皆さんに喜んでいただけたのでとても嬉しかったです。
「子供の頃はお母さんと作ったもんだよ」と教えてくださる方もいて
 何だか温かい気持ちになりました。
(私は、母が作るのを横で見ながらつまみ食いだけする子供でした
 
 
次の食べ物イベントは4月のお花見会。
新しい事をやる予定なのでワクワクしています
その時の様子はまたブログに掲載していきますので、どうぞお楽しみに! 
 
 

平成28年度新年祝賀会(お楽しみ編)

2017-03-14
ダンボール製で結構重いのです・・・
痛くしないでー
右手と左手の間に謎の手が・・・
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士 です!
年末年始のイベント報告、いよいよラストでございます
今回は新年祝賀会(お楽しみ編)です。
 
 
 
 
ごちそうでお腹がいっぱいになった後は、職員の余興タイムです。
今年は縁起物の”獅子舞”と、余興の定番二人羽織ならぬ”三人羽織”を披露しました。 
 
 
毎年大活躍の獅子頭はケアマネ主導で職員が手作りした物です。
そこそこの大きさなので近くで見ると結構迫力がありますが
人生経験豊富なご利用者の皆さんは慣れたもので、ガブガブ咬まれていました
これで今年も一年皆さん元気に過ごせることでしょう
 
  
続いては看護師&相談員&ケアマネによる三人羽織 
看護師のNさんが、メイクをしてお友達とランチに出かけるというシナリオです。
 
おしろいや頬紅、口紅でおめかしした後
イカスミパスタとショートケーキのランチセットを堪能してもらいました。
口紅が折れるほどの情熱的なメイクアップと(主に右手の仕業)
顔全体で食事をするワイルドな様子(両手の仕業)に会場は大きな笑い声に包まれました。 
(写真は比較的上品な表情を厳選しました
 
 
今年も色々な行事に果敢にチャレンジしていきたいと思います!
ブログの方も、今年こそ鮮度が落ちないうちにどんどん更新したいと思います! 
どうぞお楽しみに! 
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
5
6
2
6
3
TOPへ戻る