本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年祝賀会

2016-02-28
手作りの獅子舞
天才画伯発見!!実は「言わ猿」を書きました、
ご無沙汰しております。春の陽気で頭の中に蝶々が飛んでいる相談員です。
 
今日、アップする行事は「新年祝賀会」です。
座間苑は元旦に新年祝賀会を開催しております。
おせちを食べ、余興的なものを行うのが恒例となっています。
 
今年のプログラムは
①食事会(おせち料理を食す!!)
②獅子舞(獅子舞に咬まれて幸を呼ぶ!!)
③ご利用者による書初め(今年の一字を書く!!)
③職員による書初め(天才画伯を探せ!!)
でした。
 
おせちは厨房が頑張って作りました。ご利用者からも好評で、そんな胃袋大きかったか?と思ってしまう程食べていました。
 
獅子舞は3年前にケアマネ、栄養士、相談員で作った物です。なにぶん素人が作った物ですので頭が重く、中に入って踊った職員は汗だくでした。
 
書初めは日頃から習字クラブで練習しているご利用者3人に代表して「さる」「猿」「申」を書いてもらいました。皆さん達筆です
 
職員による書初めは「見猿」「聞猿」「言猿」を書いてもらいました。アップした職員が今回の天才画伯です。書いた絵は何に見えますか??

クリスマス会

2016-02-28
右端が気合の入っている介護主任です。
今年は水戸黄門。この演芸はぶっつけ本番でした。
行事担当をした、サイバイバルゲームに夢中な介護職員のゲーマーと申します。
 
去年行いました自分が担当したクリスマス会の事をブログにアップしたいと思います。
 
座間苑のクリスマス会では毎年恒例になっている事があります。それは...職員による仮装です!!
 
各自当日までに着る衣装を見つけてくるんですが、毎年介護主任が着てくる衣装には唖然としますw
(自分はアニメ好きなので、毎年アニメキャラの衣装ですw)
 
次に職員による演芸を行いました。こちらも各自練習を重ねた演芸にご利用者も喜ばれていました。
(自分も行いましたが、上がり症の為大失敗しましたw)
 
色々失敗等ありましたが、ご利用者の笑顔が見れたことがなにより嬉しかったです。
 
昼食の画像も貼っておきますが、いつもより量は多かったのですが皆さん良く召し上がっておられました。
 
自分も食べましたが6割程でギブアップしましたw
 

秋の大運動会

2015-11-02
選手宣誓をして頂いてます。
初参加で緊張する表情もありましたが・・・。
11月6日(金) 天気:晴れ
 
毎年恒例の「運動会」を開催しました
 
今年のプログラムは ①パン食い競争②応援合戦③ボール送り競争④玉入れ⑤キャタピラーリレーをやりました
 
どちらの組も、どの種目も皆で笑顔で楽しく行なう事が出来ました。
 
職員はキャタピラーリレーでふらふら、がくがく状態、日頃の運動不足を露呈してしまった。
明後日の筋肉痛が怖いわ~
 
 
 

焼芋大会

2015-11-02
いつも良い表情で喜んでくれます。
今年の焼き手の【イケメン?事務長】
初参加で緊張する表情もありましたが・・・。
10月23日(金) 天気:晴れ時々曇り
 
座間苑では毎年恒例の「焼きいも」大会を開催
 
焼きいも大会は隣のデイサービスと合同行事です。
 
今回のメニューは「さつま芋」と「ジャガイモ」。
 
芋の太さや大きさによって火力の調整が難しく炭のように真っ黒になってしまった芋もありました
 
しかし、後半は上手くでき皆さんからは「美味しいわね」「もう一本頂戴!」と喜びの声を聞くことができました
 
来年こそは苑の花壇でさつま芋を作り、それを焼きいも大会の時に焼きたいと思っています。
 
アラフォーーーーを認めない相談員でした。
 
 

平成27年度社会福祉法人慈恵会盆踊り大会

2015-10-29
皆さん、大変ご無沙汰しております。
第一座間苑の管理栄養士です。
吹く風はすっかり秋めいて~を通り越して、冬の気配すら感じ始めている今日この頃。
夏の盆踊り大会のご報告がまだできていませんでした
暦を巻き戻し・・・ご報告したいと思います。
 
 
8月22日(土)毎年恒例の、社会福祉法人慈恵会盆踊り大会を開催しました。
準備中ははっきりしない天気にヤキモキしたりもしましたが
本番は天候にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。
 
ご利用者の皆さんはハッピや手ぬぐいを身につけ、準備万端!
晩御飯も早々に済ませ、会場入りしました。
出来たての焼きそばやつくねに舌鼓を打ちつつ、
今年も相模三州太鼓さんの演奏や地域の方・ご来場の皆さんの踊り、
花火タイムなど、夏の風物詩を楽しまれていました。
沢山の写真の中から、当日の雰囲気をお伝えできそうなものを選んでみました。
この他の写真はまた、特設ページを作って公開したいと思います。
 
 
今年度の盆踊り大会も、大盛況のうちにお開きとなりました。
お力添えくださった皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
5
6
2
6
1
TOPへ戻る