本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オンライン体操・ダンス!!

2022-12-05
みんなで楽しく体操ダンス!!
今日は「もみじ」と「ズンドコ節」
会場はクリスマスの雰囲気です。
こんにちは ゆうすいユニット職員です
コロナ禍で大きなイベントができずですが、少人数ですが、オンライン体操に参加され、皆さん元気よく笑顔で手足を動かしておりました
一日でも早く以前のように集まり、楽しむことができるように願うばかりでおります
今までが暖かい日々が続いていたので、12月に入り、急に寒さが増してきました。皆様、お身体にお気をつけ、お過ごし下さい。

利用者様とハロウィン

2022-11-10
カワイイおばけと一緒に
「わぁーすごい。飾るの?」
こんにちは、あさひユニット職員です。
10月に入り、いよいよ秋めいてまいりました。
世間ではハロウィンのかわいらしい飾りつけをあちこちで見かける頃となりました。
まだなかなか出かける事ができない状況ですが第二座間苑でもおばけにカボチャのジャックオーランタンとハロウィンの飾りをして皆で楽しみました。
ハロウィンの不思議な力で幸せに、素晴らしいハロウィンでありますように



利用者様と一緒に芋掘り

2022-10-10
いっぱい採れるかな?
大きいのが採れた!
立派なお芋だねー
朝晩と日中の気温差が大きくなりすっかり秋を感じる今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか?
今回、担当のひまわりユニットです

9/30(金)に苑の中庭で「芋ほりレク」を行いました
久しぶりの外の空気を吸い、土を触り、土の臭いを嗅ぎ、懐かしい思い出話も聞こえてきました

「大きいお芋が採れたよー」「早く食べたいねぇ」等、皆さん笑顔で楽しい一日を過ごされました。

このお芋は、少し干してから毎年恒例の「焼き芋レク」で食べる予定です!
報告のブログの紹介をお楽しみに


残暑お見舞い申し上げます

2022-08-17
綿菓子職人とかき氷職人
綿菓子の売り子
かき氷を前に満面の笑みです
残暑厳しい中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?今回担当は医務室です。
第二座間苑の周りでは、田んぼの稲穂が風にそよぐようになりました。
入所者様に置かれましては、8月の夏祭りでかき氷と綿あめを職員が作り、皆様にお配りし喜んで頂きました。9月は敬老会の予定をしております。コロナ禍になりまして、縮小し初めての開催となります。
まだまだ、以前のように集まり楽しむことは出来ませんが、少しでも入所者様に季節を感じられるイベントを、開催し楽しんで頂けたらと思っております。

皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

暑中お見舞い申し上げます

2022-07-13
第二座間苑ブログをご覧の皆様こんにちはなしのきユニット担当職員です
厳暑の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

内容は前回ブログと被ってしまいましたがなしのきユニットでは7月7日にレクを行いました。
七夕様へ願いが届くよう、ご利用者様と一緒に短冊に願い事を書き七夕飾りを作成致しました
大多数のご利用者様がご自身やご家族様の幸せや健康をお祈りされておりました

また、ご利用者様の提案によりなしのきユニット一同で
「新型コロナウィルスが早く無くなりますように」
と願いを込めて飾りました。願いが届いて欲しいと切に願うばかりです

作成された七夕飾りの前で皆様のお写真を撮影した後は、職員と一緒にの歌を歌われておりました。
お歌が好きなご利用者様が多いので皆様大きな声で歌われ楽しまれておりました

その後は七夕の特別デザート施設特製ゼリーを召し上がって頂きました
「凄く綺麗だね食べるのがもったいないくらい」「とっても美味しいよと仰られており
皆様施設からの七夕の贈り物に喜ばれておりました

6月からの猛暑、7月中の大雨、新型コロナウィルスの再流行等々、今年も厳しい夏となっております。
皆様もご体調など崩されませぬようくれぐれもご自愛下さい。

ご利用者様の願い事、皆様の願い事が叶えられますよう職員一同祈っております

なしのき職員
社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
7
1
8
6
6
TOPへ戻る