本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鯉のぼり

2022-05-01
こんにちわ。おおだこユニット職員です。
最近は手を動かせる利用者様が増えた為、レクレーションをしました。
その中でひとつ紹介したいと思います。あるご利用者様の「もうすぐ鯉のぼりを出さなきゃね。」の話から鯉のぼり作りとなりました。
それぞれお好きな色紙をえらんで見本通りに折って、さいごに絵付けをするというものです。それぞれ異なる絵柄の可愛らしい鯉が出来上がりました。
コロナウイルスに負けないくらい元気に泳ぎ渡ることでしょう。

4月といえば、入社式!!

2022-04-01
入社式①
入社式②
花と利用者様!
メッセージボードを真剣にみている!
利用者様が書いたメッセージ!

みなさん、こんにちはショートステイ職員です。

4月といえば、桜春ですね
座間苑では4/1に入社式を行いました
第二座間苑では新卒者2名を含む13名の職員が入職する事となりました。
入職者のうちショートの職員は4名です
みんなで頑張っていきます

この入社式を行うにあたり、利用者様に花飾りなどを作ってもらいました
また入社式後には利用者様が入社式の会場をみに行かれ、
「花綺麗だね」と花やメッセージカードをみていました

入職者と利用者様と一緒に、春のお散歩などしていこうと思います

季節の変わり目なので、皆様も体調には気をつけてお過ごしください

2月3日といえば…

2022-02-01
福笑い方式で鬼の顔を書いてみました!
福笑い方式で鬼の顔を書いてみました!
鬼の的当て準備
ボール作り
豆まきレク

みなさん、こんにちはショートステイ職員です。

タイトルにもあった通り、2月3日といえば…節分!!!
ということで少し節分について調べてみました
節分とは…「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪い物を追い出す日だそうです。
また、何で鬼に炒った豆を投げるのかというと…
「火を通してない豆から芽が出たら大変」という意味で育たない様に炒った豆を使用しているそうです。
他にもいろいろな意味があるそうなので知りたい方はぜひ調べてみて下さい

本題に入り、2月3日の節分に向けて1月中旬からご利用者様と一緒に準備をしてきました。
福笑い方式で鬼の絵を描いてみたり、段ボールに絵の上手な職員に鬼の顔の下書きをしてもらいその上にちぎり紙や花折り紙で色をつけたり、投げるボールを新聞紙で作ったりと沢山のご利用者に参加して頂き素敵な鬼が完成しました

豆まき当日、コロナ中の為全員での参加は出来ませんでしたが、少人数に分けたり各部屋回って豆まきをしました!!
感染が増えていく中で、開催できるか不安ではありましたが少しでも季節感を味わってもらいたく感染対策をし開催しました
参加されたご利用者様からは「楽しかった」との声をいただいたのでやって良かったです

コロナも形を替え感染が広がっています
皆様も体調には気をつけてお過ごしください。

餅つき

2021-12-22
先日、皆様の今年一年の健康に感謝して餅つきをしました。
皆様の「よいしょ。よいしょ。」の元気なかけ声に合わせ職員が餅をついてゆきます。
皆様が見守る中、餅が一つまた一つとつきあがり、その度に大歓声が上がりました。
このようなイベントがある日は、いつもに比べてたくさんの笑顔が見られる為
我々職員も一緒に笑顔になってしまいます。
 コロナ禍で出来ることが限られてしまいますが、今後も皆様に楽しみを提供してゆきたいと
考えております。

歌レクリエーション

2021-12-04
こんにちは!!ゆうすいユニットです(*^-^*)ノ

世間ではコロナも終息してきているようですが油断出来ず大きなイベントが行えない状態であります。
ユニット内で久々の「♪歌のレクリエーション♪」を行いました!\(^_^)/
皆様はとっても歌を唄うことが大好きです。
職員のピアノ伴奏に合わせて歌詞カードを見ながら一生懸命に大きな声で歌われていました。
歌は良いわねぇ~」「昔はカラオケに良く行ったわ」などのお声を頂き、皆様笑顔で話されていました。
早くご家族と一緒にイベントに参加できる事を祈るばかりでいます。

冬到来・・・急に寒さが増してきています。
皆様のご健康、コロナウイルスが1日でも早く終息する事をお祈り申し上げます。
社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
6
3
2
2
1
TOPへ戻る