本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆秋の展示会★

2019-11-25
展示会の様子!
作成中の様子!
完成作品♪
クリスマス飾りつけの様子☆
こんにちわ(^^♪いさま職員です!
今年も残すところ1ヵ月となりましたね。

そんな中、第二座間苑では11月に展示会を行いました!!
テーマ(お題)は『
全ユニットが10月から作成を始め、
11月24日に展示会としてお披露目をしました。
いさまユニットではみんなの手形で紅葉の木を再現してみました♪
皆さん楽しそうに手形を付けて下さり、職員も楽しませていただきました!
他ユニットさんもすごい作品ばかりでした口を広げてにっこりした顔
 
また、12月に向けてクリスマスクリスマスツリーの飾り付けを利用者様と行い、
いさまユニットを華やかに装飾してます!
 
利用者様が安心して笑顔で過ごせるように
これからも努めていきたいと思います。
 
サンタさんが来ますよーに☆彡 笑

ひまわり畑

2019-08-31
こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。皆様どのようにお過ごしでしょうか?
ブログの更新遅くなり申し訳ございません。
今月は座間のひまわり畑がありました。
たくさんのひまわりが咲いていてとてもきれいでした。
写真はひまわり畑で撮った写真です。
お盆には、様々なところから真夏の暑い中を歩いてひまわり畑を観に来られるお客様をよく目にしました。
また、第二座間苑では8/3に行われた鮎祭りの花火大会で、
3階を利用し利用者様と一緒に花火を観ました。
職員が作ったかき氷やジュースも準備され、かき氷やジュースを召し上がりながらの花火見学。この日は座間キャンプでも花火が上がっていたようで…利用者様からは「花火きれいだね」「かき氷美味しいね」「ずっとみていられるね」などの言葉が聞かれました。
また、今月の24日は慈恵会の盆踊りがあります。
まだまだ、暑い日が続くと思いますが、熱中症など体調を崩さぬようお過ごしください。
 

利用者様の安全を守ろう!!

2019-07-03
こんにちわ!!
今回は職員全員で利用者様の安全を守る為に第二座間苑の事故の現状を知ってもらおう!!
とのテーマで職員全体で勉強会を開催しました。 勉強会では個人ワークとグループワークをやって頂き、個人ワークでは実際にどこで起こる事故が多いのかを穴埋め式でやって頂きました。個人ワーク終了後には【えっ?こんな時間に事故が多いの?】など普段業務を行っている中で改めて気付くことが多かったみたいです!!
グループワークでは個人ワークで事故が多い時間帯でどうすれば事故が減るのかを考えて頂きました。
発表の際にはみなさんの考えた内容を発表して頂きました。勉強会後に【やってよかった。実際に数字で見るのは勉強になった】などの意見を聞くことが出来ましたので、今回の勉強会を通して第二座間苑の事故が少しでも無くなれば良いと思いました。
 
 

開所10周年記念祭!

2019-12-05
おかげ様で~利用者様に書いてもらいました!
第二座間苑の越路ふぶきさん登場!
素敵な笑顔です!
二人ばおり 1
二人ばおり 2
職員によるバンド演奏 1
職員によるバンド演奏 2
ビューティフルサンデー体操!
ふりかえり その1
こんにちわ。
気が付けば朝晩だいぶ寒くなり、もう師走となりあわただしい季節となりました。
突然ですが…今年一年を少し振り返えってみたいと思います!
今年といえば…ラグビー!そして5月から元号が変わり令和になりました。
それと同時に第二座間苑も皆様のおかげて10周年を迎えることができました。
今回は5/1におこなわれた10周年記念の会の写真を載せます♪
入居者様職員ともに踊り盛り上がりました!
 
寒い日が続きますので皆様お身体ご自愛ください♪

ZAMAEN喫茶オープン!?

2019-06-09
お疲れさまでした
店員さんとお客さん
カフェの様子
美味しかったパフェ

こんにちは太陽
今年も早くも半年が過ぎようとしていますが、
みなさんはどうお過ごしでしょうか?
そんな中、いなほユニットは隣ユニットのあさひさんと
6/9(日)に合同レクを設けました♪
2名ご利用者様にエプロンをつけていただき、店員さんとして注文を取って頂きました!
初めは緊張しておられましたが、段々となれ楽しそうに店員さんになりきっていました口を広げてにっこりした顔
お客さんとして来て頂いた、他のご利用者様にはメニューを見て
好きな飲み物、デザートを選んでいただきました♪

スプーンとフォークとナイフメニュースプーンとフォークとナイフ
デザートフォークとナイフ   ぶどうパフェ・オレンジパフェ
*飲み物マグカップ   紅茶(Hot/Cold)・コーヒー(Hot/Cold)・オレンジジュース・コーラ

みなさん、パフェも飲み物も全部ペロリと召し上がられ「美味しいね~」などと
笑顔がいっぱい溢れておりました2つのハート
また、店員さんをしていただいた2名のご利用者様には給料ガマ口財布(偽お札)を
プレゼントさせていただきました(笑)

写真をたくさん撮ったので何枚か載せたいと思いますっ点滅している星
6月は雨が多い月ですが、ご利用者様、職員共に楽しい思い出になりました。
次は夏七夕に向けて制作、開始~~~!!
 
社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
3
2
3
3
3
TOPへ戻る