本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

お茶が美味しいねぇ~

2021-12-23
皆様こんにちは
そして大変ご無沙汰しております。
年の瀬ということで(?)色々な方からお菓子などを頂戴する機会が多いのですが、
「今年のお菓子、今年のうちに」がモットーな、施設ケアマネです。

本年も(株)神奈川県農協茶業センター様より足柄茶をご寄贈賜わりました。
美味しいお茶を召し上がっているご利用者の写真を何枚か掲載いたします。

「足柄茶って有名なのよね~」
「やっぱり美味しいね~」
と、皆様大変喜ばれておりました

2021年も残りあと僅かとなりました。
これから一段と冷え込む季節となります。
また、新型コロナウイルスもオミクロン株の影響が気になるところです。
皆様、体調を崩されぬようどうぞご自愛ください。

年末の大掃除。不用品回収は株式会社トラッシュアップさんを利用し綺麗に!!

2021-12-05
12月に入りました。早いものですね、今年もあと少しで終わろうとしております。
年末と言えば大掃除。施設内を少し掃除してみると古くなった物(車椅子など)や不用品(小さい家電など)が沢山出てきました。
今回は不用品回収のトラッシュアップさんに不用品の回収作業を依頼しました。

作業はさすがプロ!!
あっという間に作業が終了。
見ていて感動しました。ご担当者もイケメンで親切でした。
普段使用者様が過ごされる環境が綺麗になり、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

感動ついでに、トラッシュアップさんのご紹介もしておこうと思います。
株式会社トラッシュアップさんは「東京」「千葉」「埼玉」「神奈川」を中心に関東エリアでの
不用品回収対応されています。引き取りを行った家具の再利用や再資源化などリサイクルに力を入れてらっしゃるようです。
ホームページを掲載しておくので、年末の大掃除での不用品回収業者をお探しの方はぜひ一度ご覧になってみてください。

暑中見舞い

2021-08-05
暑中見舞い申し上げます。

今年の夏も暑いですね。
そしてアイスクリームが美味しい季節です。
そして秋に自分のお腹を見て後悔する施設長の小林です。

今年の夏は「酷暑」「オリンピック」「コロナウイルス」「変異株」と大変な夏になりました。
そんな中、座間苑ではハワイをテーマに入浴タイムを提供しました。
内容は「ハイビスカスなどの飾りつけ」「介護者はアロハシャツ着用」「入浴剤で香付け」「ハワイに合った音楽をBGMに」

ちょっとした変化ではありますが、ご利用者様の喜んでいただけるを見ることができました。

暑さはまだまだ続きます。
皆さまも「水分」「栄養」「睡眠」を十分に取り、夏バテ防止してください。
そして、そして
新型コロナウイルスに感染しないように気をつけてお過ごしください。


令和3年 春の叙勲

2021-06-01
撮影時のみマスクを外しています
撮影時のみマスクを外しています
撮影時のみマスクを外しています
皆様こんにちは
今回のブログは真面目に書きます。施設ケアマネです

平成28年1月1日~平成29年3月31日の期間を第二座間苑で、
平成29年4月1日~令和元年6月15日の期間を座間苑・ケアセンター座間苑で
それぞれ施設長としてご活躍くださった天野美弘氏が、
令和3年春の叙勲にて瑞宝双光章を受章されました

天野前施設長といえば、自らのモットーである「明るく・楽しく・元気よく」
をそのまま全身で表現しているような方。
ご利用者にも、職員にも、近隣の方にも、誰とでも対等に、気軽に声を掛けてくれました。
その明るい性格で、お昼の散歩中に仲良くなった人をスカウトして、
そのまま慈恵会の職員になったなんていうエピソードもあるんです(笑)

施設長を退職してからも「天野レク」と称して、
毎週歌や手遊びのレクリエーションを行ってくれていました。

コロナ禍で天野レクもお休みになってから1年半が経とうとしています。
1日でも早く終息し、以前のように大きな声で天野レクを楽しめる日が来ることを願っています

座間苑大リフォーム③

2021-05-14
皆様こんにちは
行きつけの洋服屋さんはM~4Lまで揃っています。
…まだまだ余裕がありますね、な施設ケアマネです

遅くなりましたが、今回は座間苑大リフォームの第三弾をお伝えします。

今年に入ってから始まった座間苑大リフォームも、
苑内の間仕切り工事、ベッド交換、コンセント工事、ナースコール交換、PHS導入、静養室・会議室工事、
などなど順調に進んでいき、最後は外壁工事となりました。

今まではアイボリーの一色でしたが、今回の工事でアイボリーとダークブラウンの2色となり、
すっきりと引き締まった印象となりました
「自分もすっきりと引き締まりたいなぁ」と2色の座間苑を見ながら言っている、
3”食”しっかり食べる施設ケアマネがいるとかいないとか…
おわり。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
6
7
9
7
7
TOPへ戻る