本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ミニ運動会

2020-10-26
皆様こんにちは太陽
洋服がキツくなってきたらどうしますか?
きちんと着られるようにダイエットする?
いいえ、ワンサイズ大きい服を買います。施設ケアマネです口を広げてにっこりした顔
 
今回は、10/23(金)に行われたミニ運動会の様子をお届けいたします突風
毎年盛大に繰り広げられる運動会も、今年は密を避けるために「ミニ運動会」として座間苑全体を贅沢に使い、
・福笑い
・ボウリング
・輪投げ
・玉入れ
・的当て
・すごろく
が各ブースで行われ、
ご利用者の皆様もそれぞれ思い思いにゲームを楽しまれておりました。
 
運動会ってもちろん競技は楽しみですが、
それと同じくらいお弁当が楽しみだったという方も多いのではないでしょうかおにぎり
 
当日の昼食は厨房職員お手製のお弁当…
その名も「座間の紅葉狩り弁当」でしたスプーンとフォークとナイフ
んー美味しそうきらきらきらきらきらきら
 
当ブログでも何度もお伝えしていますが、
今年は軒並み各種行事等が中止、もしくは縮小となっています。
 
そんな中でどうしたらご利用者様に笑顔を提供できるか、
それぞれの担当職員が試行錯誤しております。
皆様、どうかミニ運動会担当職員に”あっぱれ”をお願いします3つのびっくりマーク(吹き出し)
 

焼芋大会

2020-10-23
皆さんこんにちは!
マメなケアマネにブログ更新を任せきりで、存在感が薄まりつつある管理栄養士おにぎりです!
それとは反対に、食欲と体重は驚異の伸び率を示しています。
天高く馬肥ゆる秋と言いますし、全部秋のせいなんだと思います。絶対。
 
 
さて、10/16(金)に毎年恒例の焼芋大会を開催しましたきらきら
今年はコロナ対策のため大勢で集まらないように注意しての開催でした。
 
外で焼いている様子を交代で見学していただき、お芋を食べるのは温かい室内で。
行事や会議の都合で例年よりも少し早めの時期の開催になったため
気温もあまり寒くなく、ゆっくり見学していただくことができました。
 
次々焼き上がるお芋を見て、両手を出して待っている方も(笑)
焼きたて熱々を頬張ってもらいたい気持ちはありましたが
水分を取りながら安全に食べていただきたかったのでぐっと我慢・・・汗
 
普段のおやつではなかなかおかわりはご用意できませんが、この日ばかりは大盤振る舞い!
この方も室内に戻ってから、しっかりと満喫していただきましたいいね(手の指正面)
 
 
コロナ対策で行事が軒並み縮小や中止になってしまっていますが
その中でどんな楽しい事ができるかと、職員は工夫を凝らしてイベントを計画しています。
厨房でも、もう再来月のクリスマスメニューのアイデアがチラホラ・・・クリスマスツリー
皆さんにワクワクしてもらえるような内容にするべく、頑張っていきたいと思います!
 
 
 
 

座間苑の棟梁part3

2020-10-19
皆様こんにちは太陽
BMIって年齢を超えていなければ良いんでしょ?な施設ケアマネです口を広げてにっこりした顔
 
先週のブログ「座間苑の棟梁part2」でお伝えした
座間苑の超人こと生活相談員によるDIYですが、
今回も、ものの2時間足らずで完成してしまいました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
生活相談員特製の…
 
面会ボックスですきらきら
 
今までは玄関の窓越しに行っていましたが、
厚手のガラスのため、なかなか声が届きづらく、
顔を合わしているのにスマホで会話をするようなケースもありました。
 
そんな問題もこれでクリアです上に曲がる右矢印(赤)
最初に面会を楽しまれたご利用者様、ご家族様からもご好評でした点滅している星
 
次はどんなものを作ってくれるのか、今から楽しみですね色とりどりのきらきら
 

座間苑の棟梁part2

2020-10-15
皆様こんにちは太陽
テイクアウトにハマり、エンゲル係数の上昇が止まらない施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
 
さて、以前にも管理栄養士がブログで紹介した
第一座間苑の生活相談員ですが、
朝からホームセンターで材料を調達し、何かを作製中です。
こうしてブログを作成している最中も、
電動工具の「ブィーン」という音やトンカチの心地よいリズムが鳴り響いています。
 
一体何が出来上がるのか!?乞うご期待3つのびっくりマーク(吹き出し)
 

敬老会

2020-09-25
委員さん手作りポスター
理事長より
施設長より
どれから頂こうかしらね~
一緒に乾杯しましょ♪
見た目も味も最高でした!
マスクがずれているのが残念…
おめでとうございます!
おめでとうございます!
明るく・楽しく・元気よく
皆様こんにちは太陽
日々副流カロリーに細心の注意を払っている、施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
 
今回は、9/18(金)に行われた敬老会の様子をお届けいたしますきらきら
 
例年であれば全員が集まって行われるのですが、
3密対策で今回は2ヵ所に分かれての開催です。
 
100歳を超えているご利用者へ理事長、施設長から表彰状の贈呈、
永年勤続者(座間苑では4名)の表彰が行われました。
 
そして皆様待ちに待ったお食事タイムスプーンとフォークとナイフ
普段お食事を残してしまわれる方も、今回ばかりは綺麗に完食3つのびっくりマーク(吹き出し)
私は皆様のお食事のお手伝いをしながらお腹の虫がグーグー汗
 
最後には記念品として皆様に特製タオルをプレゼントさせていただきました。
よーく下を見てみると…「明るく 楽しく 元気よく」
前施設長が良く話していましたね口を広げてにっこりした顔
 
皆様今回はおめでとうございました。
どうかいつまでもお元気でお過ごしくださいm(__)m

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
4
5
3
6
4
TOPへ戻る