本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

リフレッシュ食事会(ご利用者記念写真編)

2019-08-20
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です。
 
かな~り間が空いてしまいましたが、5月に開催したリフレッシュ食事会についてのブログをお届けしたいと思います。
今回はご利用者の記念写真編!
 
今回のリフレッシュ食事会は、小道具を始め、雰囲気作りにこだわったイベントでした。
手作りの駅名表示板や時刻表、乗車券風座席票、お弁当の包み紙などなど・・・。
鉄道会社に勤めていた家族がいる職員が、自宅から本物の小道具も持ってきてくれました。
皆さんが被っている帽子もその一つ。
恥ずかしがる方もいらっしゃるかな?なんて思いましたが、
男性も女性もしっかり被って楽しそうに撮影に臨まれていました。
 
ここに載せた以外にも、沢山素敵な写真を撮ることが出来ました。
掲載しきれないのが残念ですが、ご利用者の皆さん、職員共々良い思い出となりました♪
 
 

リフレッシュ食事会(お食事編)

2019-06-19
常食・常菜(一般食)
全粥・中きざみ
粥ゼリー・超きざみ
粥ゼリー・ペースト
実在しそうな包装紙
懐かしのポリボトル!
看板娘が売り歩きます。
乗車券風座席票
開通記念のテープカット
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です。
 
昨夜の地震、皆さんは大丈夫でしたか?
我が家は、昼間母親と新潟に住む親せきの話をしたばかりだったので
虫の知らせだったんだろうかととても驚きました。
被災された皆さんが一日も早く、普段通りの生活に戻れることをお祈りしています。
 
 
さて、今日は5月24日(金)に開催したリフレッシュ食事会のブログです!
毎年様々なテーマで行っているリフレッシュ食事会、改元後初回のテーマは「駅弁」です。
ホームでの生活では、旅行に行くという機会を持つことはなかなか難しいため
列車に乗って駅弁を堪能する、そんな旅の気分を楽しんでいただきました。
 
まず最初に、新しくできた座間苑前駅にてテープカットを行いました。
列車に揺られながら、さっそくお楽しみの駅弁タイム。
看板娘が売り歩く駅弁は、座間苑前駅名物その名も「座間の大凧弁当」
妙にリアルな包装紙、箸袋そして切符風の座席票はY生活相談員の職人技です。
(実はお弁当の内容が決まるよりも先に仕上がっていました(笑))
超きざみの方向けの物も出来る限り常菜のような見た目に近づけるため
普段の食事よりもソフト食を多く取り入れてみました。
いつもより品数の多い豪華版でしたが、皆さんモリモリ召し上がっていました!
 
駅弁に加えて今回のこだわりポイントがもう一つ。
普段はコップでお出ししているお茶を、懐かしのポリボトルにて提供しました。
実はそこそこコストの掛かる小道具なんですが、委員さんが装飾品代を節約してくれたおかげで
用意する事が出来ました口を広げてにっこりした顔
ご利用者や大人世代の職員からは昔を懐かしむ声が多く聞かれていました♪
(若者世代の職員の中には、こういう物の存在すら知らなかったという人も!)
 
次回のブログもリフレッシュ食事会についてお届けします。
続いてはご利用者の記念写真編です。
どうぞお楽しみに!
 
 

新年祝賀会

2019-06-07
施設長からのご挨拶。
新年からいい笑顔を頂きました!
今年も一年元気に過ごせますように・・・
福笑いにチャレンジ!
なかなかの美人?
お転婆な顔つき!
おせち料理(常食)
おせち料理(ペースト)
皆さん大変ご無沙汰しております!
第一座間苑の管理栄養士です。
 
副施設長に「最近ブログやってる?」とプレッシャーをかけられ
久しぶりにブログを開いてみると
ずっと公開しようと下書き状態にしていたお正月の記事が発掘されました汗
梅の便りを聞き流し、桜を見ながら1杯やっているうちに、風が薫ったかと思えばもう梅雨入り。
意図せずして半年ほど熟成させてしまいました…。
 
大変恐縮ですが、今年の新年会の様子は写真のみでご勘弁を…(^=^;)
 
 
 
 

流しそうめん

2018-08-08
チョコレートをゲット!
お味はいかがでしょう?
麺1本の取り残しも許さない勢い!
お腹いっぱい食べられたでしょうか?
この日一番楽しまれていた方です!
お楽しみ食材【みかん缶、プチトマト(座間苑産)、チョコレート、そら豆】
皆さんこんにちは!
第一の管理栄養士です。
 
暑い日が続いたかと思えば今度は秋のように涼しくなったり、
空の上で雷さまがイタズラしているのかな?と思うような気候で困ってしまいますね。
台所を預かる身としては、野菜や果物を始めとした食材の高騰が非常に心配なところです。
 
そんな中でもやることはやるのが第一座間苑のご利用者&職員!
毎年恒例の流しそうめん大会を開催しました。
 
お昼の献立は
そうめん
筑前煮
ミルクプリン
それに加えて流しそうめんも楽しんでいただきました。
 
今回のお楽しみ食材は
みかん缶、プチトマト(座間苑産)、チョコレート、塩ゆでそら豆、いちごゼリーをご用意しました。
多くの方に楽しんでいただくため、皆さんの食形態を考慮した品々です。
普段はお粥でなかなか麺を食べられない方も参加していただき、皆さん楽しんでいただけたようでした♪
 
 
 

七夕会&七夕喫茶デー

2018-07-11
キラキラ七夕ケーキ
爽やかなブルーハワイゼリーを添えて。
夜空の水ようかん
手作りの水ようかん
さっぱりマンゴーパフェ
ヨーグルトを使ったさっぱり仕上げ。
メニュー看板
行事担当のケアワーカーがかわいく仕上げてくれました♪
お味はいかがでしょう?
かわいい織姫様
皆さんこんにちは!
第一の管理栄養士です。
 
暑い日が続き、冷たいものが恋しい季節ですね。
例年であれば毎日のようにアイスを食べている私ですが
目下ダイエット中の今年は、氷をなめなめ凌いでいます
 
今日のブログは7/6に開催した七夕会&喫茶デーの話題です。
 
前回の喫茶デー同様
今回も厨房プロデュースでの開催でした。
 
 
今回は七夕会との合同開催。
メニューは
キラキラ七夕ケーキ
夜空の水ようかん
さっぱり!マンゴーパフェ
 
飲み物は
レモンの緑茶
フルーツティー
レモンスカッシュ
 
 
うっかり飲み物の写真を撮るのを忘れてしまいました
意外なことにレモンスカッシュが大人気!
普段炭酸飲料をお出しすることはあまりないので驚きました。
おやつメニューはどれも人気で売れ行き上々♪
皆さんペロッと召し上がっていました。
(私もペロッといただきましたwink
 
喫茶デーでお腹を満たした後はカラオケ大会と記念撮影。
生活相談員が数年前に作った記念撮影用の顔はめパネル、
今年も大活躍で大勢の織姫の写真を撮らせていただきました♪
 
次のイベントは流しそうめんです。
次回のブログもお楽しみに!
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
2
9
2
0
2
TOPへ戻る