本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

座間市大凧保存会様より…

2021-05-14
皆様こんにちは
先日、衣装ケースから夏服を取り出してみたら、なんと、なんと、なんと、
見事に全ての夏服が縮んでいました、施設ケアマネです

今回のブログでは座間市大凧保存会様よりご寄贈いただきました、
「慈恵」の文字が入った大凧を紹介させていただきます。

機関紙「わわわ」でも紹介しましたが、
社会福祉法人慈恵会は本年で設立40周年となります。
無事に40周年を迎えることができたのも、地域の皆様のお力があってのものです。
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症も第4波に突入と言われており、先行き不安な毎日ではありますが、
その体を雄大に広げている大凧を見ていると、「コロナに負けてたまるか」と元気が湧いてきます。

これからも「明るく・楽しく・元気よく」社会福祉法人慈恵会職員一同精進いたします。
今後とも変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

春のお彼岸

2021-03-23
きな粉・ごま・あんこ
皆さんこんにちは!
大変ご無沙汰しております、第一座間苑の管理栄養士  です。
桜の便りは届いていますが、朝晩はまだまだ冷えますね。
ナントカは風邪引かない、とよく言うので心配ないとは思いますが
”念のため”厚着をして過ごしています   

さて、今日は彼岸の明けの日です。
最終日に滑り込みとなってしまいましたが、お昼に手作りぼた餅をお出ししました。

ご利用者には、噛んだり飲み込んだりする力の弱い方が多くいらっしゃるため
特に硬さに注意して作るようにしています。
普段はお粥を召し上がっている方の中でも一部の方には
小さく切ったりほぐしたりしたものをお出しし、
軟らかくても難しいという方は代わりにあんこをお出しして楽しんでいただきました  
皆さんおいしそうに召し上がっていたのでとても嬉しかったです  

作業の中で厨房の調理員からおはぎのアイデアをもらったので
次回以降取り入れていきたいと思います  




座間苑大リフォーム②

2021-03-10
①ベッド操作パネル
②静養室出入口
③静養室ホワイトボード
④大型加湿器&空気清浄機
④大型加湿器&空気清浄機
④大型加湿器&空気清浄機
④大型加湿器&空気清浄機
⑤点滴スタンド
皆様こんにちは  
花粉症が辛い時期になってきましたね…。
病院で内服薬、点眼薬、点鼻薬を処方していただきましたが、やっぱり辛いです  
色々と調べてみると、くしゃみ1回で4キロカロリー消費とのこと。
…閃いた  
施設ケアマネです  

本日は、前回に引き続き座間苑大リフォームの様子をお伝えします。

①ベッド操作パネル
前回のブログで紹介した新型ベッドの操作パネルです。
先日お試しで体重測定を行ってみましたが、やはり使いこなすには時間が掛かりそうです。

②静養室出入口
今までは出入口よりもベッドの幅が広かったため、ベッドが出入りする際には1度分解しなければいけませんでしたが、
出入口を総取り換えしたことにより、移動がスムーズになりました。
また、天井や壁もリニューアルし、より綺麗な場所で快適にお過ごしいただけます。

③静養室ホワイトボード
静養室では同時に2名がお休みいただけますが、それぞれのベッド脇にホワイトボードを設置しました。
先日まで少し体調を崩されて休まれていた方が101歳のお誕生日を迎えられたので職員からのお祝いメッセージです。

④大型加湿器&空気清浄機
感染症対策のため、台数を増やしています。
光触媒除菌脱臭タイプや次亜塩素酸系の加湿&除菌器、CMでもお馴染みのジ〇イ〇ノなど、
色々なタイプの大型加湿器がそれぞれの持ち場で活躍してくれています。

⑤点滴スタンド
点滴スタンドも新しいものに交換いたしました。
軽くて丈夫で楽々移動が出来るようになりました。

昨日からは外壁工事がスタートです。
約1ヶ月半で終了しますが、どんな仕上がりになるのか楽しみですね

おかげさまで座間苑も今年で40歳。
これからも皆様に愛される施設でいられるよう、職員一同精進してまいります。

座間苑大リフォーム①

2021-03-03
①PHS(ナースコール連動)
②デジタル式ナースコール
③静養室・多目的室
④間仕切り
⑤多機能型介護用ベッド
皆様こんにちは  
~牛丼屋のテイクアウトにて~
「AとBどっちにしよう…悩むくらいなら両方食べちゃえ!」…施設ケアマネです。

さて、第一座間苑では、ご利用者により良い生活を送っていただけるよう、
年明けより大掛かりな改修工事を実施しております。

居室の間仕切り工事から始まり、新型ナースコール・ベッドの設置、
PHSの導入、静養室・多目的室の大規模改修、エアコンの交換、
そして、3/8からは外壁の工事も始まります。

1度のブログで紹介しきれないので、複数回に分けてのブログ更新となります。

①PHS
看護師や当日のリーダー等が携帯し、今までよりもスムーズな連携を取れるようになりました。
画面を見るだけで、どのご利用者からのコールか分かることも出来るようになりました。

②ナースコール
ナースコールをPHSやパソコンと連動させるため、新型のものに切り替えました。
夜間暗くてもご利用者がすぐにコールを押せるよう、ボタンが光るようになっています。

③多目的室
今までのアコーディオン式のドアからスライド式のドアに交換し、
照明やエアコンも新しいものになっています。
会議室として使用することもできますが、ナースコールを新たに設置したことで、
ご利用者とご家族がゆったりと過ごしていただける場所にもなりました。

④居室間仕切り工事
全ての居室の間仕切り工事を施工しております。
間に家具やスライド式の扉が入り、ご利用者のプライバシーがより保てるようになりました。
家具の上には物を置ける場所が完備され、皆様思い思いの品物を飾って楽しまれております。

⑤ベッド
全てのベッドが新しいものになりました。
たくさんの機能がついているので使いこなすべく試行錯誤中です。
その一つとして、ベッドに横になりながら体重測定が出来るようになったので、
密を防いでの体重測定が行えるようになりました。
え?絶対に我々は横になりませんよ?by事務主任・管理栄養士・ケアマネ

次回のブログでも新しくなった場所を紹介していきたいと思います。

新年祝賀会

2021-01-27
皆様こんにちは  
お餅は1度に6個が基本、施設ケアマネです。
今回は、1/1(金)に行われた”新年祝賀会”の様子をお届けいたします。

やっぱり正月といえば「おせち料理」ですよね
今年も厨房職員が朝早くから出勤し、素敵なおせち料理を作ってくれました  

・お刺身
・お煮しめ
・数の子
・黒豆
・栗きんとん
・伊達巻
・錦玉子
・かまぼこ
・昆布巻
・なます
・お雑煮
・お赤飯

普段お食事を残される方も、行事となれば話は別と言わんばかりに
綺麗に完食されていました  

食後は獅子舞が登場したり、皆でおみくじを引いたりと、楽しく過ごしました  

コロナ禍で今後が不安だらけではありますが、
ご利用者をお守りするため、職員一同頑張っています。
本年も、座間苑をどうぞよろしくお願いいたします。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
6
4
4
2
4
TOPへ戻る