本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

座間苑の棟梁part2

2020-10-15
皆様こんにちは太陽
テイクアウトにハマり、エンゲル係数の上昇が止まらない施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
 
さて、以前にも管理栄養士がブログで紹介した
第一座間苑の生活相談員ですが、
朝からホームセンターで材料を調達し、何かを作製中です。
こうしてブログを作成している最中も、
電動工具の「ブィーン」という音やトンカチの心地よいリズムが鳴り響いています。
 
一体何が出来上がるのか!?乞うご期待3つのびっくりマーク(吹き出し)
 

敬老会

2020-09-25
委員さん手作りポスター
理事長より
施設長より
どれから頂こうかしらね~
一緒に乾杯しましょ♪
見た目も味も最高でした!
マスクがずれているのが残念…
おめでとうございます!
おめでとうございます!
明るく・楽しく・元気よく
皆様こんにちは太陽
日々副流カロリーに細心の注意を払っている、施設ケアマネです上に曲がる右矢印(赤)
 
今回は、9/18(金)に行われた敬老会の様子をお届けいたしますきらきら
 
例年であれば全員が集まって行われるのですが、
3密対策で今回は2ヵ所に分かれての開催です。
 
100歳を超えているご利用者へ理事長、施設長から表彰状の贈呈、
永年勤続者(座間苑では4名)の表彰が行われました。
 
そして皆様待ちに待ったお食事タイムスプーンとフォークとナイフ
普段お食事を残してしまわれる方も、今回ばかりは綺麗に完食3つのびっくりマーク(吹き出し)
私は皆様のお食事のお手伝いをしながらお腹の虫がグーグー汗
 
最後には記念品として皆様に特製タオルをプレゼントさせていただきました。
よーく下を見てみると…「明るく 楽しく 元気よく」
前施設長が良く話していましたね口を広げてにっこりした顔
 
皆様今回はおめでとうございました。
どうかいつまでもお元気でお過ごしくださいm(__)m

Summer Festival

2020-08-28
The「お祭り」
昼間から…幸せ♡
いらっしゃい!
宇治抹茶どうぞ!
顔よりも大きいでしょ?
もう1つちょうだい!
職員も一緒に楽しんでます♪
釣れた♪釣れた♪
何でもできちゃう超人
早く食べたいよー
皆様こんにちは太陽
先日とあるご利用者に真顔で
”あんた太ってる場合じゃないよ”と言われたことが
未だに尾を引いている施設ケアマネです(´・ω・`)
 
今回は、8/21(金)に行われた夏祭りの様子をお届けいたします色とりどりのきらきら
 
当日は昼食からお祭り感たっぷりです祭りうちわ
・焼きそば
・たこ焼き
・つくね
・おでん
 
飲み物は写真を撮り忘れてしまいましたが…。
・マンゴージュース
・ピーチジュース
・カルピスメロン
・ラムネ
・ノンアルコールビール
からご利用者に選んでいただきましたビール
 
午後からのお祭りは密を避けるために、
残念ながら1階・2階とフロアを分けての開催にはなりましたが、
ヨーヨーすくい、かき氷、わたあめと
お祭りならではの模擬店に皆様大喜びでした(^^)/
 
コロナ対応に追われている中、たくさん制限がありながらも
どうすればご利用者に楽しんでいただけるかと
日々頭を悩ませて準備に取り組んでいた実行委員さん
本当にお疲れさまでしたきらきら
 
本来ならば毎年恒例の”座間苑盆踊り大会”
の様子をたっぷりとお届けしたかったのですが…。
今はみんなで我慢をするときですね。
来年は2年分、1度に楽しみたいと思います3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
 

1224ヶ月の積み重ね

2020-08-20
ご家族からのメッセージカード
美肌♪
窓越しに・・・
職員からのメッセージカード
写真で作った”102”
おめでとうございます♪
皆様こんにちは太陽
すっかり夏バテでご飯が2杯しか食べられない、施設ケアマネです(´・ω・`)
 
テレビを点けてもコロナ、コロナで暗いニュースが続いていますが、
今回のブログでは明るいニュースをお届けいたしますきらきら
 
座間苑最高齢のご利用者様が7月、8月にそれぞれ102歳を迎えられましたバースデーケーキ
お二人とも年齢を感じさせないパワーで座間苑を引っ張ってくださっています口を広げてにっこりした顔
 
来年103歳を迎えられる頃には、コロナも終息していて
ご家族様と一緒に盛大にお祝いを出来る事を願っています。
 
毎年恒例の慈恵会盆踊り大会も本年は中止となっております。
施設での行事も限られたものしか行えておりませんが、
8/21(金)には夏祭り、9月には敬老会を予定しており、
ご利用者に楽しんでいただこうと、担当職員が張り切って準備を進めております。
ブログでも当日の様子をお伝えしたいと思います3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
コロナ禍に加え、連日の暑さで身体的にも精神的にも皆様お疲れのことと思います。
どうぞご自愛ください。
 

かき氷大会!

2020-07-09
この感じがいいね♪
好きなのどーぞ
THE”夏”
シロップを使った3色ゼリー
素敵なツーショット
ミックス×
ミックス○
定番の…
皆様こんにちは太陽
1ヶ月で○㎏のダイエットに成功した施設ケアマネです口を広げてにっこりした顔
見た目は全然変わっていませんが…。
 
今回は、7/3(金)に行われたかき氷大会の様子をお届けいたします。
いわゆる「3密」を避けるため、全員が1か所に集まっての行事が中止となっており、
1階、2階と分かれての実施となりました。
 
苑の物、厨房職員からお借りした物と、
2台のかき氷機でガリガリやっていると、待ちきれないご利用者は
既に機械の前に列を作っておられました(笑)
 
・イチゴ
・メロン
・ブルーハワイ
3つの中から好きな物を選んでいただきましたが、
圧倒的一番人気はイチゴラズベリー
メロンやブルーハワイも美味しいですよ汗
 
また、水分にトロミ剤を使用している方や、極端に冷たい物が苦手な方には
シロップを使ったゼリーをお出ししました点滅している電球
こちらも綺麗な見た目ですね2つのハート
 
…個人的にツボに入った一コマ
管理栄養士「○○さんはどの味にしますか~?」
ご利用者「どれにしようかな~?」
ケアワーカー「せっかくだから全部にしたらどうですか?」
ご利用者「そうしよういいね(手の指正面)
ケアワーカー「じゃあシロップかけますよ口を広げてにっこりした顔」(ミックス×参照)
周りの人たち「そうじゃないでしょ3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
1週間が経ちますが、今でも思い出し笑いをしてしまいます(笑)
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
6
4
4
2
4
TOPへ戻る