本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

歌レクリエーション

2021-12-04
こんにちは!!ゆうすいユニットです(*^-^*)ノ

世間ではコロナも終息してきているようですが油断出来ず大きなイベントが行えない状態であります。
ユニット内で久々の「♪歌のレクリエーション♪」を行いました!\(^_^)/
皆様はとっても歌を唄うことが大好きです。
職員のピアノ伴奏に合わせて歌詞カードを見ながら一生懸命に大きな声で歌われていました。
歌は良いわねぇ~」「昔はカラオケに良く行ったわ」などのお声を頂き、皆様笑顔で話されていました。
早くご家族と一緒にイベントに参加できる事を祈るばかりでいます。

冬到来・・・急に寒さが増してきています。
皆様のご健康、コロナウイルスが1日でも早く終息する事をお祈り申し上げます。

お誕生日会

2021-10-28
           こんにちは!あさひユニットです
今月お誕生日の方のお誕生日会を隣のユニットいなほの皆様と合同で行いました。
20名近くの利用者様に参加して頂き最初に皆さんに体操して頂きそのあと
松尾本部長がギター弾いてくださり「ハッピバースデイの歌」「富士山」「ふるさと」「里の秋」なんど皆さんと歌を歌い職員共々楽しく過ごしました
お誕生日だった方のご家族様が可愛い素敵なお花を届けて下さりその方も喜ばれ他のご利用者様にも見て頂き素敵なひと時でした。
これから寒い季節になりますが皆様風邪などひかない様お身体大事にして下さい。

季節の収穫!!

2021-09-30
初採れお芋
枝豆娘
夏の収穫野菜
こんにちわ。
第二座間苑事務所です。
朝晩は以前より涼しくなってきたこの頃ですがまだ日中は暑い日もありますね。
そんな中、第二座間苑では今年初めて植えたサツマイモの芋を掘ってみました
かわいいお芋ができていました
第二座間苑の玄関でお迎えしています
利用者様との芋ほりは今後のコロナ感染症の状況を見ながら検討中です。

そのほかの写真は今年の夏の“収穫”です。
枝豆を枝から取る作業を利用者様に行ってもらいました。
あれよあれよという間になれた手つきで行ってくれました!
採れた枝豆は厨房にておいしく茹でてもらい利用者さんに食べてもらいました
とってもおいしかったです

これからも皆さんが季節を感じることが出来るように工夫していきたいと思います。


7月のイベント!!

2021-08-10
こんにちわ!ショートユニットです

毎日うだる暑さの天気が続いてますね

7/7は七夕でした
ご利用者様と短冊を作り、願い事を書いて頂きました。
願い事は、家族の幸せを願う方や健康・長生きを願う方・
好きな食べ物を沢山食べたいと願う方かなどがおられ、
一人一人願い事が違い、沢山の願い事が集まりました
親は何時までも子のことを心配するんだなぁ~と思いました。

また、梅雨の時は、晴れますようにと祈りながら
てるてる坊主作りも行いました。

とても暑い季節になるので、みんなでこまめに水分補給を心がけ、
熱中症にならないようにしていきたいと思います。


ちなみに、私たちの願いは「皆さんの願いが叶いますように」です

映画を楽しもう!!

2021-07-10
こんにちわ!なしのきユニットです
今回はユニットで映画鑑賞会をしました!!みなさんに「何が観たいですか?」と色々選んでもらい映画は・・・
「寅さんに決定しました
みなさん映画鑑賞中は夢中になり、観てくれてました!!
映画鑑賞後にはプリンにフルーツをトッピングして「美味しいよ」と言い美味しく召し上がってもらいました

6月28日に第二座間苑では2回目のコロナワクチン接種を開始しましたワクチン接種をしてもまだまだ気を引き締めなければいけませんが、オリンピック近づいてくるので、無事に開催してくれることを職員一同願っております
社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
9
0
2
3
0
TOPへ戻る