本文へ移動

ブログ

座間苑大リフォーム①

2021-03-03
①PHS(ナースコール連動)
②デジタル式ナースコール
③静養室・多目的室
④間仕切り
⑤多機能型介護用ベッド
皆様こんにちは  
~牛丼屋のテイクアウトにて~
「AとBどっちにしよう…悩むくらいなら両方食べちゃえ!」…施設ケアマネです。

さて、第一座間苑では、ご利用者により良い生活を送っていただけるよう、
年明けより大掛かりな改修工事を実施しております。

居室の間仕切り工事から始まり、新型ナースコール・ベッドの設置、
PHSの導入、静養室・多目的室の大規模改修、エアコンの交換、
そして、3/8からは外壁の工事も始まります。

1度のブログで紹介しきれないので、複数回に分けてのブログ更新となります。

①PHS
看護師や当日のリーダー等が携帯し、今までよりもスムーズな連携を取れるようになりました。
画面を見るだけで、どのご利用者からのコールか分かることも出来るようになりました。

②ナースコール
ナースコールをPHSやパソコンと連動させるため、新型のものに切り替えました。
夜間暗くてもご利用者がすぐにコールを押せるよう、ボタンが光るようになっています。

③多目的室
今までのアコーディオン式のドアからスライド式のドアに交換し、
照明やエアコンも新しいものになっています。
会議室として使用することもできますが、ナースコールを新たに設置したことで、
ご利用者とご家族がゆったりと過ごしていただける場所にもなりました。

④居室間仕切り工事
全ての居室の間仕切り工事を施工しております。
間に家具やスライド式の扉が入り、ご利用者のプライバシーがより保てるようになりました。
家具の上には物を置ける場所が完備され、皆様思い思いの品物を飾って楽しまれております。

⑤ベッド
全てのベッドが新しいものになりました。
たくさんの機能がついているので使いこなすべく試行錯誤中です。
その一つとして、ベッドに横になりながら体重測定が出来るようになったので、
密を防いでの体重測定が行えるようになりました。
え?絶対に我々は横になりませんよ?by事務主任・管理栄養士・ケアマネ

次回のブログでも新しくなった場所を紹介していきたいと思います。

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
5
1
2
3
9
TOPへ戻る