本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

H様誕生会&ホットケーキ作り

2017-06-25
こんにちは、「おおけやき」ユニット職員です。
日中、暑くなってきましたね。小まめな水分補給が大切な時期になって参りました
 
今月、95歳になった「H様のお誕生会」と「ホットケーキ作り」を行いました。
ユニットの皆様でワイワイ話しながら、協力してホットケーキを焼き完成~っ。H様の誕生日を祝い、
美味しく頂きました
 
H様は、95歳というお年ですが、若い人に負けないくらいの元気があって、明るい性格で皆様を
いつも笑顔にしてくれます。H様の笑った顔に、皆様&職員一同、ぬくもりを感じて感謝しています
 
心より、「H様、お誕生日 おめでとうございます」。来年も楽しみにしています
 

殿様来る!&田植え完了!

2017-05-19
 紫陽花の美しく咲く季節となりました。紫陽花の種類ってたくさんあるのですね。       この時期に、ご家族様が面会時に様々な紫陽花を持参されていらっしゃいます。色合いや形が違ってとてもかわいいです。今回、臨時号を担当するのは紫陽花好きな施設ケアマネでございます
 
今日は5月に行われた『ホーム喫茶』にマツケン様御一行が来苑したというお話とご入居者様が田植えをしたというお話です。
 
5月のとある日の午後…。マツケン様は白馬にまたがり…奥女中4名と女子中学生を引き連れ颯爽と来苑されました。
そのお姿にご入居者の皆様は   なっ!!なんなんだこの集団は!!  一瞬ハッとされているご様子でしたが…踊り始めると笑顔に…マツケン様御一行は『マツケンサンバ』を華麗に踊られ風のように去って行き楽しいホーム喫茶となりました
 
つづいては…6月のとある日
ご入居者様とたんぼに散歩に行きました。Tさんが昔は田植えを手伝ったよ…とおっしゃいました。
では…バケツで稲を育ててみましょうか?と私の提案にTさんは快諾。
田植えを完了しました。これからどんな風に稲が育つのでしょうか?無事に秋には稲穂として成長できる
のでしょうか?お楽しみに~
 
 

平成29年1月 家族会

2017-05-11
 こんにちわ
第二座間苑の管理栄養士です。
ブログの更新が止まってしまってしまっていた…
さかのぼること…1月の家族会についてお届けします
 
1月下旬にご家族様に参加頂き開催しました。
今回は嚥下の仕組みの説明と試食を行いました。
提供している普通食と食べやすくカットした刻み食、今年から開始した食べやすく調理したソフト食も試食していただきました。
厨房栄養士より食事の説明、比べて試食してもらい感想をいただきました。
またソフト食の作り方などの質問がありました。
 
…ちなみに ソフト食の作り(お浸し) 
いつも通り調理したものを水とミキサーにかけ液状にする
         ↓
ゼラチン成分などが含まれた固形化補助食品を入れ火にかける
         ↓
型に入れ冷やします。
 
  メニュー
 ご飯・汁物
 あんかけ豆腐
 お浸し
 黄桃缶
 
ご家族からの感想で印象に残っているのは“安心しました”という言葉でした。
家族(入所している利用者様)がどういったものを食べているかわかって安心した、
食事がだんだん食べれなくなってもソフト食など食べやすい物があると分かって安心したということでした。またご家族様同士和やかにお話をされていてとても良い雰囲気でした。
 
今後もこういった機会にご家族様に足を運んでもらい苑のことを知ってもらえたらと思います。
参加してくださったご家族様ありがとうございました。
 

第二座間苑のアイドル

2017-03-01
 こんにちわ
第二座間苑の管理栄養士です。
今回は番外編で第二座間苑のマスコットキャラクターを紹介します 
エレベターで2Fに上がるとお出迎えしているくまのぬいぐるみ。
名前を公募したくさんのご応募の中から、この度ついに決定しました!
その名は…
護(まもる)君
由来…みんなを見守り、守ってほしいとの願いが込められています。
 
命名の字は苑に来てくださっている習字の先生に書いていただきました。
 
護君を寄付してくださったご家族様ありがとうございました。
 
 

ビューティサロン&ファクトリー

2017-02-28
 
 こんにちは~お初にお目にかかります施設ケアマネです。
今回の記事は第二座間苑にビューティサロンと製作所ができたお話です・・・
まず、1枚目のお写真をご覧下さい
お化粧ボランティアさんが初めて来苑され、お誕生月の方限定2名を美しく変身させて下さいました
完成した姿を鏡で見た入居者様は…はにかみながらも嬉しそうでした。お化粧ボランティアT様有難うございました。
 続いてのお写真…男性ばかりでいったい何をしていると思いますか
ここは、にわかですが『メモ帳製作所』なのです。月・水・金に短時間ではありますが、人様の目にふれても良い内容の不要な紙を集め、紙を折ったり、切ったりして職員のメモ帳を作っています。たくさん出来ると各ユニットや事務所等に配付しに来てくれます。とっても助かっています!これからも職員のためにメモ帳作りを宜しくお願いします。 
 
 まだまだ寒い日もありますが、春は少しずつ近づいているようです。
春は、わくわく、ドキドキ楽しいこともたくさんありそうですね。
素敵な『春』をお迎え下さい。
 
 
社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
4
0
1
6
7
TOPへ戻る