本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

はなまつり

2014-11-21
今頃…。②
花まつりの報告。
がけっぷち若者?の生活相談員です
 
座間苑では花まつり(お釈迦様の誕生祭)を行っています。珍しい??
お釈迦様の像に甘茶をかけて祝います。
ご利用者も知らない人が多くいらっしゃいます。
 
僕も座間苑に入って初めて知りました。
色々とあるものですね。。。

花見ドライブ

2014-11-21
ひまわり公園にて
今頃…。4月の桜の花見ドライブの報告。
ぎりぎり若者?の生活相談員です
 
新しいホームページになってはじめての投稿です。
 
座間苑では桜の花見ドライブは1週間かけて行きます。
場所は「蟹ヶ沢公園」「座間神社」「ひまわり公園」「海老名の三川公園」などです。
 
皆さん、外に出て美味しい空気を吸い、「気持ちいいねぇ~」と喜ばれます。
 
遅い遅い報告でした。

節分

2014-09-25
2人合わせて200歳。
寮母室も「鬼は~外、福は~内」
かれこれ9ヶ月ほど前に、「今年はブログの更新をまめにおこないます!!」と勝手に宣言していた
ケアマネです。
 
新しいホームページの立ち上げなどがあり、更新がしばらく出来ませんでしたが、ホームページもお引越しをし、管理栄養士がお正月の様子を報告したので早速更新したいと思います。
 
今回は節分です。
座間苑では毎年、年男・年女に豆をまいてもらっていますが、今年はどなたもいらっしゃらないので
苑で最年長のTさんと節分生まれのYさんに豆をまいて頂きました。
 
共有スペースから各居室まで、隅々に豆をまき福を呼び込んで頂きました。
 
今年も残り3ヶ月。今年中に今までの行事を報告できるよう頑張って更新します
 

平成26年新年祝賀会(その3)

2014-09-22
①【初日の出】捨て身の芸です。
③【初笑い】見事な初笑い、いただきました!
④【初コンビ】しっかり噛んでもらって、これで今年1年健康間違いなし!
またまたこんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
長きに渡ってお送りしてきました新年祝賀会のご報告も、いよいよ今回が最終回です。
 
最後は食後のお楽しみ、余興編です♪
 
 
今回は【○○】をテーマに、様々な出し物が揃いました。
 
①【日の出】
  富士山(生活相談員)からの初日の出(管理栄養士)
 ※ご利益があるかどうかは不明です。
 
②【くじ】
 豪華景品を賭けたビンゴ大会
 今年一年の運試しとばかりに、ご利用者も職員も真剣そのものでした!
 
③【笑い】
 余興の鉄板、職員による二人羽織。
 「手」の係の容赦ない攻撃で「顔」の係は大変な事に・・・。
 ご利用者の皆さんの見事なまでの初笑い!最高でした!
  
④【コンビ】
 先輩職員と新人職員コンビでの獅子舞披露。
 ダンボール製の重たい獅子頭を見事に操ってくれました。
 実はこの獅子頭、壁面委員もやっている手作り大好きケアマネの主導で職員が作りました。
 
 
今年の新年祝賀会も、たくさんの笑い声の中お開きとなりました。
来年はどんな楽しい会になるのでしょうか・・・
次回の新年祝賀会まで、あと約3ヶ月です(笑)

平成26年新年祝賀会(その2)

2014-09-22
常食(普通食)
超きざみ食
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
前回に引き続き、今回も新年祝賀会のご報告です。
 
今回は私の担当分野であるお食事編です。
 
 新年祝賀会の食事は、年間で一二を争う程の品数の料理が並びます。
定番のおせち料理の数々やお刺身に加え、お赤飯とお雑煮も!
噛んだり飲み込んだりする機能に不安のある方には
切り方を小さくしたり代替品をご用意することで、食べやすくなるよう工夫しています。
また、お雑煮には弾力が少なく歯切れの良い介護食用のお餅を使用しています。
 
全体を召し上がる方もいれば、お気に入りの物を重点的に攻めたりと
皆さん思い思いの楽しみ方をされていました。
 
厨房内も年間で一二を争う程の慌ただしさですが
皆さんが喜んでくれるのを励みに毎年頑張っています!
 
 
さあ、次は新年祝賀会ご報告の最終回。
 お食事後の余興編です♪
 
 
・・・平成26年新年祝賀会(その3)に続きます♪

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
5
7
2
7
7
TOPへ戻る