本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

イベント準備(七夕会)

2015-07-03
完成までは程遠い・・・
※画像は加工してあります
皆さんこんにちは。
第一座間苑の管理栄養士です!
ついついブログの更新が滞りがちになってしまって申し訳ありません・・・。
 
今日、第一座間苑では七夕会を開催しました!
イベント自体のご報告は、行事担当の職員が後日する予定になっています。
私は厨房職員とともに”七夕っぽいもの”をテーマに
いつもより少し手間とお金をかけた(笑)おやつを作りました。
 
写真は途中経過と調理に没頭する私です
出来上がりは行事報告でのお楽しみに取っておきたいと思います♪
 
夏の楽しいイベント、滞りなくご報告できるよう頑張りますっ
 
 
 

昭和風居酒屋開店!!

2015-05-22
手作りのメニュー表です。
美人のお酌で一杯!
レトロポスター!!
こんにちは!初めまして
ケアワーカーの座間苑の『あゆコロちゃん』と『オバQ』です。
(さてさて皆様誰だか分かりますか~?)
 
今回から行事を担当したケアワーカーもブログに参加させて頂く事になりました 
宜しくお願い致します!
 
さて今回の報告は・・・。
毎年恒例のリフレッシュ食事会ですが、今回は昭和風居酒屋を行いました!
お店の名前は「昭和ロマン」
昔懐かしい昭和レトロな感じをイメージして飾り付け等行いました
食事のメニューも居酒屋をイメージした物を用意しご利用者の方に選んでいただきました。
焼きそば、たこ焼き、新じゃが明太チーズ、大根おでん、漬物、枝豆…etc
飲み物は、ノンアルコールビール、焼酎、日本酒、レモンハイ、梅酒…etc
一番人気だったメニューはたこ焼き器を使用して目の前で焼いたたこ焼きでした!
何度も練習した甲斐がありました (笑)
久々にお酒が飲めてうれしいという声もきかれたり、飾り付けを見学されたりと喜んで頂けて大成功でした
 
 
 

今年も来ました。高田橋の鯉のぼり!

2015-05-03
1200匹らしいです。
日陰の良い場所確保!
ノンアルコールでも良い気分♪
こんにちは。毎度毎度ご無沙汰しております。
ウォーキング始めても効果が出ない生活相談員です。
「何でだろなぁ~」とウォーキング途中で買った物を食べながら悩んでいます
 
5/1(金)に相模原市にある高田橋の鯉のぼりを見に行ってきました。
当日は晴天、多くの職員が付添いできるとのことでしたので車4台に分かれ12名の
ご利用者がドライブを楽しみました。
 
会場に着き、鯉のぼりを遠めに見ながら模擬店で買った「やきそば」「大阪焼」「ジュース」「から揚げ」を頂きました。皆さんからは「鯉のぼりが○○○」より「これ美味しい。」「あれも食べたい。」など花より団子状態のご意見が多かった気がする・・・。まぁ、これもドライブの楽しみですよね~。
(一番食べていたのは座間苑名物の栄養士でした・・・。)
 
高田橋の情報は下記をクリック!(相模原市観光協会のサイトです)
 
 
 

春爛漫

2015-04-20
藤
八重桜1
八重桜2
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
 
前回「ケアマネにバトンタッチ!」と宣言しましたが
私自身のリハビリもまだまだなので、本日も私が・・・
 
 
春爛漫。
皆さん、お花見はされましたか?
 
今年第一座間苑では、桜の時期にインフルエンザが流行してしまい
毎年恒例のお花見ドライブに出かけることができませんでした。
苑内が落ち着いた頃には、桜前線は北上してしまい・・・。 
 
という訳で、今年は苑庭の花を楽しむお花見となりました。
 
 
現在第一座間苑では、藤の花と八重桜が咲いています
春の嵐がやってくる前に!と、あいにくの空模様ですが写真を撮ってきました。
 
藤棚は、DIYの得意な施設長の力作です
今年の春は、伸びよ育てよと自由気ままな姿に仕上がりましたが
秋冬には剪定をし、来年の春はもう少しおめかしした姿になる予定です。
目指せ!あしかがフラワーパーク!(笑)
 
八重桜は今まさに満開。
今日の風で花びらがヒラヒラと舞っていて、美しさ倍増です。
「食」物には興味津々の私ですが「植」物にはどうも疎くて・・・。
ケアマネに何の木なのか尋ねると、八重桜との事。
「あぁ!塩漬けにするやつですね!」と言うと
「やっぱり食べ物に関連しちゃうのね」と笑われてしまいました
 
 
お花見ドライブは叶いませんでしたが
5月の鯉のぼり見学を楽しみに、皆さん元気に過ごしていただきたいと思います!
 
 
 

ひなまつり

2015-03-19
七段飾り1
七段飾り2
大変ご無沙汰しております。
前回のリフレッシュ食事会のご報告から約2ヶ月・・・。
施設長の趣味の部屋が一番マメに更新されている事に気づいてしまい
いたたまれない気持ちでいっぱいの第一座間苑管理栄養士です。
 
 
前回の行事のご報告は、昨年5月のリフレッシュ食事会でした。
それから色々な事があり(端折ってすみません)気づけばもう3月。
「新年度からはきちんとブログを更新しよう!」と
担当者の相談員、ケアマネと決意を新たにした所であります。
 
という訳で、リハビリを兼ねて久々にブログを更新したいと思います。
 
 
今回は3月3日のひなまつりのご報告です。
 
座間苑では毎年、ひなまつりにはひまわりルームに雛人形を飾っています。
自慢の七段飾りの前でパチリ。
いくつになっても女性にとって、おひなさまって特別ですよね♪
 
そして当日のお昼はひなまつりの定番、ちらし寿司でお祝いしました。
・・・が、食欲に負けて写真を撮り忘れてしまいました
今度はこんな事のないように気をつけます・・・。
 
 
さてお次は「ブログの更新の仕方を忘れちゃった!」と焦っている
ケアマネにバトンタッチです!

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
8
7
2
2
6
TOPへ戻る