本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

春爛漫

2015-04-20
藤
八重桜1
八重桜2
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
 
前回「ケアマネにバトンタッチ!」と宣言しましたが
私自身のリハビリもまだまだなので、本日も私が・・・
 
 
春爛漫。
皆さん、お花見はされましたか?
 
今年第一座間苑では、桜の時期にインフルエンザが流行してしまい
毎年恒例のお花見ドライブに出かけることができませんでした。
苑内が落ち着いた頃には、桜前線は北上してしまい・・・。 
 
という訳で、今年は苑庭の花を楽しむお花見となりました。
 
 
現在第一座間苑では、藤の花と八重桜が咲いています
春の嵐がやってくる前に!と、あいにくの空模様ですが写真を撮ってきました。
 
藤棚は、DIYの得意な施設長の力作です
今年の春は、伸びよ育てよと自由気ままな姿に仕上がりましたが
秋冬には剪定をし、来年の春はもう少しおめかしした姿になる予定です。
目指せ!あしかがフラワーパーク!(笑)
 
八重桜は今まさに満開。
今日の風で花びらがヒラヒラと舞っていて、美しさ倍増です。
「食」物には興味津々の私ですが「植」物にはどうも疎くて・・・。
ケアマネに何の木なのか尋ねると、八重桜との事。
「あぁ!塩漬けにするやつですね!」と言うと
「やっぱり食べ物に関連しちゃうのね」と笑われてしまいました
 
 
お花見ドライブは叶いませんでしたが
5月の鯉のぼり見学を楽しみに、皆さん元気に過ごしていただきたいと思います!
 
 
 

ひなまつり

2015-03-19
七段飾り1
七段飾り2
大変ご無沙汰しております。
前回のリフレッシュ食事会のご報告から約2ヶ月・・・。
施設長の趣味の部屋が一番マメに更新されている事に気づいてしまい
いたたまれない気持ちでいっぱいの第一座間苑管理栄養士です。
 
 
前回の行事のご報告は、昨年5月のリフレッシュ食事会でした。
それから色々な事があり(端折ってすみません)気づけばもう3月。
「新年度からはきちんとブログを更新しよう!」と
担当者の相談員、ケアマネと決意を新たにした所であります。
 
という訳で、リハビリを兼ねて久々にブログを更新したいと思います。
 
 
今回は3月3日のひなまつりのご報告です。
 
座間苑では毎年、ひなまつりにはひまわりルームに雛人形を飾っています。
自慢の七段飾りの前でパチリ。
いくつになっても女性にとって、おひなさまって特別ですよね♪
 
そして当日のお昼はひなまつりの定番、ちらし寿司でお祝いしました。
・・・が、食欲に負けて写真を撮り忘れてしまいました
今度はこんな事のないように気をつけます・・・。
 
 
さてお次は「ブログの更新の仕方を忘れちゃった!」と焦っている
ケアマネにバトンタッチです!

リフレッシュ食事会

2015-01-25
あじのあるポスター
会場全体の様子
手作りの大漁旗
いつも、ぼーっとしている相談員です。
今回は5月に開催したリフレッシュ食事会の様子をお伝えします。
 
座間苑では暖かくなった5月に外で食べる行事を開催しています。
昨年のテーマは「北海道」。メインメニューは「ちゃんちゃん焼」と「じゃがバター」
味噌とバターの良い匂いが漂っていましたよ~
 
平成27年のリフレッシュ食事会はどんな内容になるか楽しみです。

鯉のぼり見学

2015-01-25
今年はどんな年になるか不安でいっぱいの相談員です。
今回はまたまた遅くなりましたが、昨年の鯉のぼり見学の様子をお伝えします。
 
座間苑では毎年、相模原市の高田橋に鯉のぼりの見学に行きます。
鯉のぼりを見ながら出店で買った「たこやき」や「焼そば」などを
美味しく頂く行事です。
 
花より団子状態で美味しく頂くことを目的としたドライブかも・・・。(笑)

座間苑初の「野点」

2014-11-21
今頃…。③
座間苑で初めて野点をした時の様子をご報告します。
悪あがきしている若者の生活相談員です
 
毎月、歌クラブをお願いしている先生がお茶もできるとの情報を入手早速、先生にお願いして野点を開催。
当日は晴れ、野点日和でした。
初めてのご利用者も多く、緊張した表情の方も多くいらっしゃいました。
デイのご利用者も一緒に参加、交流会にもなりましたよ~。
 
 
先生の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
5
7
2
7
9
TOPへ戻る