本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

かき氷大会!

2020-07-09
この感じがいいね♪
好きなのどーぞ
THE”夏”
シロップを使った3色ゼリー
素敵なツーショット
ミックス×
ミックス○
定番の…
皆様こんにちは太陽
1ヶ月で○㎏のダイエットに成功した施設ケアマネです口を広げてにっこりした顔
見た目は全然変わっていませんが…。
 
今回は、7/3(金)に行われたかき氷大会の様子をお届けいたします。
いわゆる「3密」を避けるため、全員が1か所に集まっての行事が中止となっており、
1階、2階と分かれての実施となりました。
 
苑の物、厨房職員からお借りした物と、
2台のかき氷機でガリガリやっていると、待ちきれないご利用者は
既に機械の前に列を作っておられました(笑)
 
・イチゴ
・メロン
・ブルーハワイ
3つの中から好きな物を選んでいただきましたが、
圧倒的一番人気はイチゴラズベリー
メロンやブルーハワイも美味しいですよ汗
 
また、水分にトロミ剤を使用している方や、極端に冷たい物が苦手な方には
シロップを使ったゼリーをお出ししました点滅している電球
こちらも綺麗な見た目ですね2つのハート
 
…個人的にツボに入った一コマ
管理栄養士「○○さんはどの味にしますか~?」
ご利用者「どれにしようかな~?」
ケアワーカー「せっかくだから全部にしたらどうですか?」
ご利用者「そうしよういいね(手の指正面)
ケアワーカー「じゃあシロップかけますよ口を広げてにっこりした顔」(ミックス×参照)
周りの人たち「そうじゃないでしょ3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
1週間が経ちますが、今でも思い出し笑いをしてしまいます(笑)
 

聞く相手?

2020-06-18
麦わらの~♪
キュウリ
青紫蘇
赤紫蘇
パセリ
ハーブたち①
ハーブたち②
紫陽花
皆様こんにちは太陽
最近になり、白い食べ物にもカロリーがあると気付いた施設ケアマネです汗
今回は、座間苑入口の彩りをご紹介したいと思います口を広げてにっこりした顔
 
~先日の一コマ~
生活相談員(棟梁)(筋肉)(ストイック)「新しいものを植えようと思うんだけど何がいいかなぁ?」
 
管理栄養士「食べられるもので3つのびっくりマーク(吹き出し)
事務主任「上に同じ3つのびっくりマーク(吹き出し)
ケアマネ「以下同文3つのびっくりマーク(吹き出し)
施設長「あははまいった顔
 
生活相談員(棟梁)(筋肉)(ストイック)「はぁ…」
 
ということで(?)、出来ない事は何もないことで有名な超人・生活相談員が色々と仕入れ、
あっという間に植える作業を終わらせていましたきらきら

マリーゴールドや紫陽花と並んで、
キュウリ、青紫蘇、赤紫蘇、キャンディーミント、ストロベリーミント、
スイートバジル、パセリ、ゴーヤー…
呆れながらもしっかりと3人の願いを叶えてくれる優しい生活相談員でしたいいね(手の指正面)
 
リハビリも兼ねて、ご利用者も水やりのお手伝いをして下さっています。
日に日に大きく育っている様子を見て思うこと、
管理栄養士事務主任ケアマネ「収穫!収穫!」
 
2020-06-08

お楽しみおやつ

2020-06-02
注目
しっとりやわらか食べやすい♪
素敵なティータイム♪
皆さんこんにちは!
第一座間苑の管理栄養士おにぎりです!
 
今日は地域の方が、ホーム前の田んぼで田植えをしていました。
毎年田んぼに水が入ると、カエルの鳴き声がひときわ賑やかに響き渡ります。
コロナ対策でなかなか遊びに出かけられない今日この頃、
カエルの合唱を聴きながら、夏の気配を感じています。
 
 
さて、今日のブログはおやつのご紹介。
ご利用者・職員の密集を避けるため、毎月行っている喫茶デー(おやつの選択食)はお休み中です。
イベントができない代わりに、何か変わったおやつを用意して楽しんでいただこう!という事で
今日のおやつは調理員プロデュース
おしゃれなティラミス&紅茶でティータイムきらきら
でした。
 
 
小さくちぎったスポンジにコーヒーをたっぷりしみ込ませ
上から、一晩水切りをしたヨーグルトとホイップクリームを混ぜたものをかけています。
仕上げにココアパウダーを振りかければ出来上がり!
 
いつもは食形態によって見た目が大きく変わってしまうことも多いのですが
今日のおやつはほとんどの方が同じ物を食べられるように考えられています。
スポンジはしっとりやわらか、クリームはさっぱりとしていて
ご利用者の皆さんはもちろんのこと、私もおいしくいただきましたからかった顔
 
 
 
 

ありがとうございます♪

2020-05-27
注目
こんなにも沢山♪
色々な柄♪
色々な柄♪
嬉しくて集合写真♪
どうでしょう♪
嬉しいです♪
似合います?
久々の投稿です。
施設長の小林です。
 
先日、施設に北海道より小包が…。
なぜ?北海道から?誰だ??と思いながら開けてみると…。
 
その中には素敵な手作りマスクと
「何かのお役に立てれば幸せに思います。大へんな日々ですが頑張ってください!」
との温かいメッセージが添えられておりました。
 
送り主の藤田様にお聞きすると
「マスクを手作りしてみたの、困っている人たちに使ってもらいたく直接施設に送りました。」
とのこと。
 
職員、「ありがたいよね、頑張らなきゃね。」など前向きになる元気口を広げてにっこりした顔を頂きました。
 
皆様も。新型コロナで大変なことと思われますが
一緒に頑張って乗り越えましょう!!メガホンメガホンメガホン
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
8
6
2
5
1
TOPへ戻る