本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年祝賀会

2021-01-27
皆様こんにちは  
お餅は1度に6個が基本、施設ケアマネです。
今回は、1/1(金)に行われた”新年祝賀会”の様子をお届けいたします。

やっぱり正月といえば「おせち料理」ですよね
今年も厨房職員が朝早くから出勤し、素敵なおせち料理を作ってくれました  

・お刺身
・お煮しめ
・数の子
・黒豆
・栗きんとん
・伊達巻
・錦玉子
・かまぼこ
・昆布巻
・なます
・お雑煮
・お赤飯

普段お食事を残される方も、行事となれば話は別と言わんばかりに
綺麗に完食されていました  

食後は獅子舞が登場したり、皆でおみくじを引いたりと、楽しく過ごしました  

コロナ禍で今後が不安だらけではありますが、
ご利用者をお守りするため、職員一同頑張っています。
本年も、座間苑をどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会

2021-01-27
皆様こんにちは  
1歳8か月の息子が薬局に置いてあったゴリラのぬいぐるみを指さして、
「パパ!パパ!」と言い出し若干ショックな施設ケアマネです。
今回は、昨年12/25に行われた”クリスマス会”の様子をお届けいたします。

例年お客様を招いて”クリスマス忘年会”として盛大に実施していましたが、
今回は食事中心のクリスマス会として開催です  

管理栄養士と厨房職員が食事のメニューはどうしようと
悩んだり試作を頑張ったりしている姿を目にしましたが、
当日ご利用者から聞こえてくる「美味しい」「最高」の声を聞いて
一安心したのではないでしょうか。
食後のクリスマスケーキも素敵ですね  

職員も思い思いの仮装を行い、限られた中で少しでもご利用者に楽しんで頂けるよう頑張りました  
3択ロースなんて訳の分からないのもいましたが  
本人はスベっている事に気付いていないのでしょうか。

2020年の行事は今回のクリスマス会で終了となります。
新型コロナウイルス感染症対策として、1年通して縮小や中止の行事が続き、
例年とは全く違うスタイルとなりました。

私は今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃなかったと思わされた1年でした。
マスクを外してご利用者と大声で笑い合える日が待ち遠しいです。


もちつき

2021-01-27
皆様こんにちは  
久々のブログ更新をさせていただきます、施設ケアマネです。
今回は、昨年12/22に行われた”もちつき”の様子をお届けいたします。

例によって密を避けるため、フロアを分けて行いました。
施設長や相談員のデモンストレーションが始まると
「頑張れー!頑張れー!」の大合唱  

その頃の私ですか?もちろんアレですよ。
写真を撮りながら頭の中では”醤油…きな粉…からみ…納豆…どれにしよう…全部食べちゃえ 
なんて考えていました  

できるだけ多くのご利用者についていただき、立派な鏡餅が完成しました。
色々な大きさの鏡餅なので、上に乗っているのは本物の橙ではなく、相談員自作の紙粘土の橙です

みんなで一つのものを作るって何だか素敵ですよね  

ミニ運動会

2020-10-26
皆様こんにちは太陽
洋服がキツくなってきたらどうしますか?
きちんと着られるようにダイエットする?
いいえ、ワンサイズ大きい服を買います。施設ケアマネです口を広げてにっこりした顔
 
今回は、10/23(金)に行われたミニ運動会の様子をお届けいたします突風
毎年盛大に繰り広げられる運動会も、今年は密を避けるために「ミニ運動会」として座間苑全体を贅沢に使い、
・福笑い
・ボウリング
・輪投げ
・玉入れ
・的当て
・すごろく
が各ブースで行われ、
ご利用者の皆様もそれぞれ思い思いにゲームを楽しまれておりました。
 
運動会ってもちろん競技は楽しみですが、
それと同じくらいお弁当が楽しみだったという方も多いのではないでしょうかおにぎり
 
当日の昼食は厨房職員お手製のお弁当…
その名も「座間の紅葉狩り弁当」でしたスプーンとフォークとナイフ
んー美味しそうきらきらきらきらきらきら
 
当ブログでも何度もお伝えしていますが、
今年は軒並み各種行事等が中止、もしくは縮小となっています。
 
そんな中でどうしたらご利用者様に笑顔を提供できるか、
それぞれの担当職員が試行錯誤しております。
皆様、どうかミニ運動会担当職員に”あっぱれ”をお願いします3つのびっくりマーク(吹き出し)
 

焼芋大会

2020-10-23
皆さんこんにちは!
マメなケアマネにブログ更新を任せきりで、存在感が薄まりつつある管理栄養士おにぎりです!
それとは反対に、食欲と体重は驚異の伸び率を示しています。
天高く馬肥ゆる秋と言いますし、全部秋のせいなんだと思います。絶対。
 
 
さて、10/16(金)に毎年恒例の焼芋大会を開催しましたきらきら
今年はコロナ対策のため大勢で集まらないように注意しての開催でした。
 
外で焼いている様子を交代で見学していただき、お芋を食べるのは温かい室内で。
行事や会議の都合で例年よりも少し早めの時期の開催になったため
気温もあまり寒くなく、ゆっくり見学していただくことができました。
 
次々焼き上がるお芋を見て、両手を出して待っている方も(笑)
焼きたて熱々を頬張ってもらいたい気持ちはありましたが
水分を取りながら安全に食べていただきたかったのでぐっと我慢・・・汗
 
普段のおやつではなかなかおかわりはご用意できませんが、この日ばかりは大盤振る舞い!
この方も室内に戻ってから、しっかりと満喫していただきましたいいね(手の指正面)
 
 
コロナ対策で行事が軒並み縮小や中止になってしまっていますが
その中でどんな楽しい事ができるかと、職員は工夫を凝らしてイベントを計画しています。
厨房でも、もう再来月のクリスマスメニューのアイデアがチラホラ・・・クリスマスツリー
皆さんにワクワクしてもらえるような内容にするべく、頑張っていきたいと思います!
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
8
7
0
2
3
TOPへ戻る