本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
登場人物にはプライバシー保護の面からモザイクをかけております。お見苦しいとは思いますがご理解下さい。


RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分

2014-09-25
2人合わせて200歳。
寮母室も「鬼は~外、福は~内」
かれこれ9ヶ月ほど前に、「今年はブログの更新をまめにおこないます!!」と勝手に宣言していた
ケアマネです。
 
新しいホームページの立ち上げなどがあり、更新がしばらく出来ませんでしたが、ホームページもお引越しをし、管理栄養士がお正月の様子を報告したので早速更新したいと思います。
 
今回は節分です。
座間苑では毎年、年男・年女に豆をまいてもらっていますが、今年はどなたもいらっしゃらないので
苑で最年長のTさんと節分生まれのYさんに豆をまいて頂きました。
 
共有スペースから各居室まで、隅々に豆をまき福を呼び込んで頂きました。
 
今年も残り3ヶ月。今年中に今までの行事を報告できるよう頑張って更新します
 

平成26年新年祝賀会(その3)

2014-09-22
①【初日の出】捨て身の芸です。
③【初笑い】見事な初笑い、いただきました!
④【初コンビ】しっかり噛んでもらって、これで今年1年健康間違いなし!
またまたこんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
長きに渡ってお送りしてきました新年祝賀会のご報告も、いよいよ今回が最終回です。
 
最後は食後のお楽しみ、余興編です♪
 
 
今回は【○○】をテーマに、様々な出し物が揃いました。
 
①【日の出】
  富士山(生活相談員)からの初日の出(管理栄養士)
 ※ご利益があるかどうかは不明です。
 
②【くじ】
 豪華景品を賭けたビンゴ大会
 今年一年の運試しとばかりに、ご利用者も職員も真剣そのものでした!
 
③【笑い】
 余興の鉄板、職員による二人羽織。
 「手」の係の容赦ない攻撃で「顔」の係は大変な事に・・・。
 ご利用者の皆さんの見事なまでの初笑い!最高でした!
  
④【コンビ】
 先輩職員と新人職員コンビでの獅子舞披露。
 ダンボール製の重たい獅子頭を見事に操ってくれました。
 実はこの獅子頭、壁面委員もやっている手作り大好きケアマネの主導で職員が作りました。
 
 
今年の新年祝賀会も、たくさんの笑い声の中お開きとなりました。
来年はどんな楽しい会になるのでしょうか・・・
次回の新年祝賀会まで、あと約3ヶ月です(笑)

平成26年新年祝賀会(その2)

2014-09-22
常食(普通食)
超きざみ食
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
前回に引き続き、今回も新年祝賀会のご報告です。
 
今回は私の担当分野であるお食事編です。
 
 新年祝賀会の食事は、年間で一二を争う程の品数の料理が並びます。
定番のおせち料理の数々やお刺身に加え、お赤飯とお雑煮も!
噛んだり飲み込んだりする機能に不安のある方には
切り方を小さくしたり代替品をご用意することで、食べやすくなるよう工夫しています。
また、お雑煮には弾力が少なく歯切れの良い介護食用のお餅を使用しています。
 
全体を召し上がる方もいれば、お気に入りの物を重点的に攻めたりと
皆さん思い思いの楽しみ方をされていました。
 
厨房内も年間で一二を争う程の慌ただしさですが
皆さんが喜んでくれるのを励みに毎年頑張っています!
 
 
さあ、次は新年祝賀会ご報告の最終回。
 お食事後の余興編です♪
 
 
・・・平成26年新年祝賀会(その3)に続きます♪

平成26年新年祝賀会(その1)

2014-09-22
会場の様子
副施設長がお酌をしています
一年の健康を祈ってグイッと
こんにちは!
第一座間苑の管理栄養士です!
 
ブログをお引越しして初回の行事報告という事でまだご報告していない行事を遡って見てみたところ
今年の年明け、平成26年の新年祝賀会にたどり着いてしまいました
次の新年会の方が近い時期になってしまいましたがご報告させていただきます
 
 
毎年恒例の新年祝賀会、今年も1月1日に開催しました。
 窓を紅白幕で飾りつけ、お祝いムード満点。
後方の壁面には有志の壁面委員が作成した宝船も飾られています。
各テーブルには担当職員がつき、お食事のお手伝いをしながら一緒に楽しみます。
 
まずはお食事の前に、祝い酒も兼ねたおとそで乾杯!
ご利用者の皆さんの健康と幸福を願って、施設長と副施設長がお酌しました。
座間苑のおとそはみりんを使った甘~いものです。
座間苑の前身である「思水荘」時代からの、歴史ある杯を使っています。
 乾杯の後は、ジュースやノンアルコールビールなどを楽しんでいただきました。
 
 
さあ、この次はお楽しみのお食事タイムです!
 
・・・平成26年新年祝賀会(その2)に続きます♪

慈恵会盆踊り大会のお知らせ

2014-08-01
本年も恒例の慈恵会盆踊り大会を開催いたします!
 
【開催日時】
 平成26年8月23日(土)18:30~20:30
 
【開催場所】
 座間苑駐車場
 
 
大きなやぐらを囲んでの踊りや太鼓の演奏、模擬店などあります。
ご利用者、ご家族、ご近所の皆様のお越しをお待ちしております。
(写真は昨年度の様子です)
お楽しみがたくさんのイベントです。
是非お越し下さい!

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
8
6
2
6
9
TOPへ戻る