本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

師走&クリスマス♪

2019-12-26
ツリーを飾りました
なしのきの利用者様
バンドの皆さん
こんにちわ!12月blog担当のおおだこです★
12月と言えばクリスマスですね!(^^)!
第二座間苑では12月17日にクリスマス会が行われました♪
職員は仮装をして、利用者様と一緒に合唱や職員による演奏会などがありました( *´艸`)
利用者様から【楽しかったよ】と声が聞けて職員一同喜びと達成感がありました。
だいぶ冬らしくなってきて、インフルエンザも流行り始めてきましたので、体調に気を付けてください。
令和元年が幕を引き令和2年を迎えようとしています。
皆さん、来年も本年同様第二座間苑をよろしくお願いします。
素敵な1年の始まりをお迎えください
 

☆秋の展示会★

2019-11-25
展示会の様子!
作成中の様子!
完成作品♪
クリスマス飾りつけの様子☆
こんにちわ(^^♪いさま職員です!
今年も残すところ1ヵ月となりましたね。

そんな中、第二座間苑では11月に展示会を行いました!!
テーマ(お題)は『
全ユニットが10月から作成を始め、
11月24日に展示会としてお披露目をしました。
いさまユニットではみんなの手形で紅葉の木を再現してみました♪
皆さん楽しそうに手形を付けて下さり、職員も楽しませていただきました!
他ユニットさんもすごい作品ばかりでした口を広げてにっこりした顔
 
また、12月に向けてクリスマスクリスマスツリーの飾り付けを利用者様と行い、
いさまユニットを華やかに装飾してます!
 
利用者様が安心して笑顔で過ごせるように
これからも努めていきたいと思います。
 
サンタさんが来ますよーに☆彡 笑

ひまわり畑

2019-08-31
こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。皆様どのようにお過ごしでしょうか?
ブログの更新遅くなり申し訳ございません。
今月は座間のひまわり畑がありました。
たくさんのひまわりが咲いていてとてもきれいでした。
写真はひまわり畑で撮った写真です。
お盆には、様々なところから真夏の暑い中を歩いてひまわり畑を観に来られるお客様をよく目にしました。
また、第二座間苑では8/3に行われた鮎祭りの花火大会で、
3階を利用し利用者様と一緒に花火を観ました。
職員が作ったかき氷やジュースも準備され、かき氷やジュースを召し上がりながらの花火見学。この日は座間キャンプでも花火が上がっていたようで…利用者様からは「花火きれいだね」「かき氷美味しいね」「ずっとみていられるね」などの言葉が聞かれました。
また、今月の24日は慈恵会の盆踊りがあります。
まだまだ、暑い日が続くと思いますが、熱中症など体調を崩さぬようお過ごしください。
 

利用者様の安全を守ろう!!

2019-07-03
こんにちわ!!
今回は職員全員で利用者様の安全を守る為に第二座間苑の事故の現状を知ってもらおう!!
とのテーマで職員全体で勉強会を開催しました。 勉強会では個人ワークとグループワークをやって頂き、個人ワークでは実際にどこで起こる事故が多いのかを穴埋め式でやって頂きました。個人ワーク終了後には【えっ?こんな時間に事故が多いの?】など普段業務を行っている中で改めて気付くことが多かったみたいです!!
グループワークでは個人ワークで事故が多い時間帯でどうすれば事故が減るのかを考えて頂きました。
発表の際にはみなさんの考えた内容を発表して頂きました。勉強会後に【やってよかった。実際に数字で見るのは勉強になった】などの意見を聞くことが出来ましたので、今回の勉強会を通して第二座間苑の事故が少しでも無くなれば良いと思いました。
 
 

開所10周年記念祭!

2019-12-05
おかげ様で~利用者様に書いてもらいました!
第二座間苑の越路ふぶきさん登場!
素敵な笑顔です!
二人ばおり 1
二人ばおり 2
職員によるバンド演奏 1
職員によるバンド演奏 2
ビューティフルサンデー体操!
ふりかえり その1
こんにちわ。
気が付けば朝晩だいぶ寒くなり、もう師走となりあわただしい季節となりました。
突然ですが…今年一年を少し振り返えってみたいと思います!
今年といえば…ラグビー!そして5月から元号が変わり令和になりました。
それと同時に第二座間苑も皆様のおかげて10周年を迎えることができました。
今回は5/1におこなわれた10周年記念の会の写真を載せます♪
入居者様職員ともに踊り盛り上がりました!
 
寒い日が続きますので皆様お身体ご自愛ください♪
社会福祉法人 慈恵会
〒252-0026
神奈川県座間市新田宿151
TEL:046-256-3363
FAX:046-256-3364

0
8
6
9
5
0
TOPへ戻る